« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月26日 (水)

堺ハーベストの丘に行って来た!②


前回(2008年3月22日:記事)に引き続き、

ハーベストの丘での話しを。。。

『体験できる』ってコトに触れましたが、楽しい体験は、

まだまだこれから。。。^^

たくさんの動物達と『触れ合う体験』も出来ました^^

『ジャージー牛の乳搾り体験』や、羊に餌をあげたり、

牧羊犬による『羊の追い込みショー』が見られたりと色々。

ハーベストの丘:動物達
パーク内の動物のみなさん


中でも『ポニー乗馬体験』は、一番良かった♪

ウチの娘達は、上が5歳に下が2歳。

どちらも、結構ビビリ(怖がり)です。

そんな娘達が、自分から

上:「ポニーかわいいーっ!乗る乗るぅー!!」

下:「ポニー、るーーっ!るーーっ!!」

と、言って来たのには驚いた^^;

せっかく来たんだし、子供達にもいい経験だと思い、

二人を乗せてあげることに ^^

ハーベストの丘:ポニー
お世話になりますポニー


きっと、直前になって泣き出すと思っていたのですが、

(良い意味で)予想に反して、お姉ちゃんが乗りこなした。

ハーベストの丘:ポニーに乗る姉
大満足なご様子でした ^^


下の娘は、きっと泣き出す。

見るのと、乗るのとでは違うハズ!

ポニーとはいえ、子供にすればデカい馬。

と思っていたら。。。

ハーベストの丘:ポニーに乗る妹
ご満悦な様子でした ^^

下の娘が満面の笑みで、ポニーにまたがりコースを一周した

時には、ヨメさんと顔を見合わせて驚いた ^^;

二人とも、初ポニーに大満足でしたよ。

コレだけでも着た甲斐があったってもんです。

その後、パーク内をあっちこっち見て回り、夕方近くまで

遊びました。いやぁ、疲れました。。。^^;

ハーベストの丘:パンダに乗る姉妹
最後は、二人でパンダに乗った。



2回に分けてお送りしました。ハーベストの丘

疲れましたが、とっても楽しかったです!

これからの時期、だんだんと暖かくなってきますので、すごく

オススメのスポットですよ ^^パーク内は、食事のできる施設

もありますが、お弁当持込が可能ですので、パーク中央に

ある広場で、お弁当を広げて食べるのも気持ちいいですよ ^^

ぜひ一度、ご家族で!(カップルにもオススメです)

公式サイトはコチラ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

恋のゴング


いま勤めている会社では、事務所内でラジオが流れている。

休憩時間だけでなく、就業時間中ずっと。

関西ローカルですが、FM802が流れてます。

ヘビーローテーションってのがあって、毎月一ヶ月の間

注目の一曲をメインに流し続けるってのがある。

洋楽・邦楽ともに一曲ずつなんだけど、今月の邦楽のヘビー

ローテーションが、最近気になっている。

恋のゴングだ。

私は、ほとんど邦楽を聴かない。

別に邦楽が嫌いってワケではないが、昔っから洋楽を耳にする

機会が多かった為か、ズッと洋楽を聴いてきた。

小学3年か4年の時には、既にBonJoviを口ずさんでた。

※いま考えると、嫌なガキだ。。。

いい曲、いい歌手は(昔に比べて減ったものの)いるけれど、

邦楽は『聴きたいっ!』って思えるのが無い。

そんな私が、気になっているのが、恋のゴング

はじめて聴いたときは、エレカシかと思った。

この衝撃はSOUL'd OUTMagenta Magenta 以来。

この曲以外は全然、彼らの事を知らないが頑張って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

何気に四発目


堺ハーベストの丘に行って来た!① (2008年3月22日:記事)

にも書いたが、ハーベストの丘はすごく楽しかった。

いろんな体験が出来て、いろんなモノも見れて。。。

てなわけで、今回の写真はハーベストの丘よりお送りします。


ここには、たくさんの動物もいました。

ウサギ、ミニブタ、羊、ヤギ、牛、ポニー、馬などなど。

見るだけでなく、触れる事もできる。

ハーベストの丘では、可愛い動物たちに餌をあげられる。

ハーベストの丘:うさぎ
こんな可愛いウサギちゃん


可愛い動物たちの餌は自動販売機で売っていた!

そんな自動販売機は、こんなのでした↓

ハーベストの丘:自販機①
はじめて見ました。ちょっとびっくり。

こういうカンジの自販機で、餌が売られている。

さあ、可愛い動物たちに餌をあげ。。。


ん?。。。。


。。。


。。。。。。( ̄□ ̄;)

ハーベストの丘:自販機②


。。。。。。。。。( ̄□ ̄;;)


。。。。。。。。。。。。( ̄□ ̄;;;;;)


ハーベストの丘:自販機③


可愛い動物たちを食べようとする人達がっ!?


ハーベストの丘:うさぎ②
ガーーーンッ! (||゚Д゚)ヒィィィ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

堺ハーベストの丘に行って来た!①


このあいだの日曜日に、家族そろって出掛けましたよ^^

ハーベストの丘にっ!!

ずっと前から、子供を連れて行ってみようとは考えていたん

ですが、なかなか行動に移せないでいたのですが、とうとう

行って来ました^^天気も良く晴れ、最高のコンディション^^

このパークでは、『体験できる』イベントが盛りだくさん。

幾つか例を挙げると。。。

  1. いまのシーズンなら、イチゴ狩り(食べ放題!)
  2. グルメ体験(パン作り、アイス作り...etc)
  3. クラフト体験(レザークラフト、モザイクアート...etc)
  4. 陶芸体験(ろくろ、絵付け...etc)
  5. 野外炊飯(100名までok)

今回のメインは『1.イチゴ狩り』がお目当てだったんですが、

3月の予約は既にいっぱいでした。。。

んで、イチゴ狩りは4月に予約だけ取っておいて、今回は

『2.グルメ体験』って事で、パン作りに挑戦してきました!


といっても、ホントのイチから作るのでは、時間が掛かるので

既に生地が発酵まで完了済みの状態からはじめます。

手作りパンの作り方
こういう手順で作っていきます。

生地を軽く手で押さえてガス抜きをし、成型に入ります。

この成型作業が、子供達に好評でしたよ^^

焼き上がりの形に影響するので、どんなパンを作ろうかと

いろいろ悩んでおりました。

結果、カメさんのパンを作る事に^^

手作りカメパン①
コレが、どう焼きあがるのか。。。

手作りアンパンマン①
ヨメさん作のアンパンマン、なかなか上手。


成型した生地をオーブンへ投入。約15分の待ち時間。。。

その間、バター作りにも挑戦しました^^

小さなビンに生クリームを入れ、ただひたすら振り続ける。

これが結構な力作業でして、ビンを縦に振り続ける事、5分。

水と油分に分離した結果、クリーミーバターの出来上がり^^

と、バターを作っている間にパンが焼きあがった♪

手作りカメパン②
なかなかの仕上がり♪


早速、焼き立てパンを食べてみる事に。。。

ンマアァァーーイッ!!*(感´∀`激)*

焼きたてホカホカのパンに、クリィーミィなバター♪

自分たちの手作りとあって、美味さひとしおでしたよ ^^

子供たちも大満足 ^^食べるのを惜しんでましたよ。

手作りパン体験、ぜひぜひオススメです!





ちなみに、ヨメさんもチャレンジしたアンパンマンですが。。。



手作りアンパンマン②



。。。。。。。。。誰?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

『安い』と『リーズナブル』について


先日、仕事の同僚と飲みに出掛けた時のお話です。

場所は、仕事をしている所の近くにあるレストランバーです。

最近になって、よく顔を出すようになった店なので、

お店のスタッフともボチボチ顔見知りになってきた頃でした。

その日は、二人で入ったのですが、飲み物とオーダーを

通して、しばらく二人で仕事についていろいろ話していると

店のスタッフが、私たちのテーブルに寄って言いました。


ス:「お飲み物、どういたしましょう。」


私のグラスが空に近かったのを見て、オーダーを取りに

来てくれたのでした。


私:「じゃあ、ジンライムおかわりください。」

同:「じゃ、僕はウィスキーベースでなにか。」

ス:「かしこまりました^^」


ここまでは、いつもと変わらない応答でした。

その後、スタッフのお兄ちゃんがこう言ったんです。


ス:「もしよろしければ、xxxはいかがですか。」

ス:「新メニューで、お値段もリーズナブルですよ。」


その新メニューの名前は忘れちゃいましたが、私と同僚は

「じゃあ、お願いします。」と快く承諾した。

『チーズ盛り合わせ』が、約1,000円するその店で、

新メニューは確かに安かった。500円程度でした。

ほどなくして、飲み物とお皿が運ばれてきた。


スモークサーモンとオニオンスライスが中央に盛られていて、

黄色のパプリカのコンカッセが散りばめられていて、

オリーブオイルが軽くかけられていた。

いわば鮭のカルパッチョのようでした。

テーブルへ運んできたスタッフの兄ちゃんは、言いました。


ス:「定番化するかどうか、試験的にお出ししています。」


なるほど、新メニュー開発はお店にとっては重要な事だと

理解した私でした。

私も学生時代に、ホテルの厨房で2年間ほど勉強がてら

アルバイトした経験もありますので、そこらへんの事情は

よく分かったんです。

で、同僚と二人、早速食べてみることに。


不味かった。。。(-公- ;)


調理に手の掛からないこういう料理はハズレが無い。

というものだが、美味しくなかった。

調理に技術を必要としない料理が不味い理由はただ一つ。

使っている食材が、良くないって事だと思う。

私だけかと思えば、同僚もコメントに困っていた。

まあ、味の好みは人それぞれ。美味いという人もいれば、

不味いという人もいる。味の結果は問題ではない。


スタッフはこう言った。リーズナブルだと。

ここで間違えないで欲しい。(個人的意見ですが。。。)

安い=リーズナブルでは無いっ!!

しかも、それを判断するのは、お客サイドだと私は思う。

例えばですね、高級ステーキハウスに行ったとする。

松坂牛の中でも、牛一頭から1kgしか取れない部分を

調理してもらって、150gで2万円したとしましょう。

これ、高いですか?安いですか?

値段は高いがリーズナブルだと私は思う。

単純な金額の大きい小さいではなく、その商品に対する

支払う金額として納得できるかどうかなんですよ。

正直、500円でしたが損した気分になりましたね。。。

まして、試験的に出すなら料金発生するかどうかってトコも

気になる点でした。(タダにしろとは言いませんが。。。)


これがきっかけで、少し印象悪くなりましたが、気に入ってる

お店なんで、これからも利用したいとおもってます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祖母ログってご存知?


今日、仕事中 昼休みにネットでニュースを見ていると

81歳のおばあちゃんによるブログが大ブレイク!

みたいな事が書いてあった。

んで、早速そのブログを覗いてみた。

祖母ログってタイトルのそのブログは、どうやら親子3世代で

運営されているようです。

おばあちゃんの日々日常を、お母さんが記録して、お孫さんが

記事をUPしているとの事。。。

内容も、おばあちゃんのお料理や、のほほんとした日々の生活

が書き綴られています^^

こちらのブログは、もう3年も続いているのだとか。。。

『継続は力なり』と言いますが、まさにその通りですね。

私のこのブログも、ようやく2ヶ月過ぎましたが、祖母ログ

みならい、あらためて頑張ってみようと思いましたよ^^

とりあえず、目指すは一年だな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

手ぬぐい ~マイブーム~


きっかけは去年の夏に家族で出掛けた、伊勢志摩の旅。

とある店先で目にした、一枚の手ぬぐいとの出会い。

たしか8月だったと思います。ひどく暑い日で、ただ歩いている

だけで、ドッと汗が噴きだしてハンカチで拭えども拭えども、

キリが無かったんですよね。

私、学生時代は体育会系(ラガーマンです)のわりに、汗をかく

のが大嫌いでして。。。

正確にはスポーツや、肉体労働での汗は全然気にならない

のですが、ただ無駄に流れる汗が嫌いなのです^^;


普段、仕事に出掛ける時は、ハンカチを2枚持ちます。

一つは『汗拭き用』、もう一つは『手拭き用』です。

トイレで用をたした後に、手を洗いますよね。せっかく石鹸で

キレイにした後、汗拭いたハンカチで拭くのに抵抗が。。。

※男性で、手を洗わずに出て行く人が結構いますが、私的には

 ちょっと信じられないです^^;;


この旅行の時も、ハンカチは二つ持っていました。

正確には、ハンカチ一枚とハンドタオルを一枚ですが。

暑さで汗がハンパなく出るだろう予想してたので、この時は

汗拭き用にとハンドタオルを持って出掛けたんですが。。。

甘かったよ!ハンドタオルじゃ間にあわねぇ・・・

しかも、ハンカチに比べて厚手のハンドタオルは、

なかなか乾かねぇ。。。(-公- ;)

汗でジトついたタオルを、ポケットに突っ込んでおくのも

とっても嫌で困っていたところ、ソレが目に入った!

☆★ 手ぬぐい ★☆

手ぬぐいの、いいトコをざっと挙げると。。。

  • ハンカチより長いので、首に掛けて歩けます!
  • タオルより薄いので、濡れてもスグに乾きます!
  • お値段も、千~二千円程度とリーズナブル!
  • デザインいろいろ、とってもお洒落!


この出会いから、手ぬぐいにハマッている私です。

今では出掛ける時に、頭に巻いて出掛けてます。

そんな私の手ぬぐいをご紹介。

手ぬぐい
『豆絞り』が運命の一枚目です。主に夏用。

手ぬぐい
こちらは主に秋冬用です。


最近は『手ぬぐい専門店』なんてのも増えてきてますね。

これからも、手ぬぐいは熱いですよっ!!

また何本か、買いに出掛けようと画策中でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

スザンヌさん写真集出すんだってね


おバカタレントとして活躍中のスザンヌが、写真集を出すらしい。

Oh!スザンヌってタイトルらしいが、またなんとも。。。


あまりテレビを見ない私は、とても芸能通とはいえない。

今、どんな芸能人がウケてるか。誰が人気なのかというのも、

パッと思い浮かばないくらいです。

そんな私ですが、彼女についてはちょっとだけ知ってる。

ウチの娘も大好きなクイズ!ヘキサゴンにレギュラー出演

している彼女のことは、少し前から気になっていた。

個人的には、知的な女性が好きな私。

けれども、おバカにも可愛らしさがある彼女は大好き。

ぽやぁ~っとした感じが、ただのアホの子と違ってカワイイ感を

出していて、とても良し。

同じおバカなキャラでも、misonoとはタイプが違う。

(別にmisonoが嫌いってワケではないのですよ^^;)


少しだけ、写真を見てみたがいかにもグラビア体型って感じが

しないところが、また良し。

なんとなく普通な感じが好印象を与えている。

(別にグラビア体型が嫌いってワケではないのですよ^^;;)

彼女のことは、クイズ!ヘキサゴンでしか知らないのですが、

これからタレント→女優みたいな感じになるのでしょうか?

歌手デビューは、いちおう果たしていますしね。

しばらくは、あの天然キャラを通していて欲しいです。

ところで、ヘキサゴンって開始当初は六角形のテーブルに向い

合ってタレントさん達がクイズ勝負してましたけど、最近は

グループ戦みたいになってますね。

ヘキサゴン(六角形)じゃないじゃん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

ネットワーク障害


ここ二日間ほど、自宅のネットが繋がらなくなった。

ウチはケーブルTVを引いているので、ついでにネットも

ケーブル経由。大阪なんでZ○Qなんです。

以前から、ちょくちょく繋がらなくなったりと、迷惑してます。

今回も、なんとか二日間で回復しましたが、仕事でも結構

使ったりするので、正直カンベンして欲しいです。。。

モデムのコンセントを抜いて挿して⇒本体を再起動して。

こんな作業を何度も何度も。。。

何が問題なのか分からないだけに、ついイライラしてしまい

何度ふて寝した事か。。。

ともあれ、なんとか復旧したので、また意欲的に記事をUP

していこうと思います。

たのむぜ!○AQ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

自転車の3人乗りについて


最近、新聞やニュースで取り上げられてから、真面目に

考えるようになりました。自転車3人乗りについてです。


私も子供が二人います。二人とも保育園に通っている

のですが、やはり3人乗りで通っております。

嫁さんが保育園まで送るのですが、自身も仕事がある為、

保育園から、その足で職場へ向かいます。

車もありますが、嫁さんの職場には駐車場が無いので、

やむなく自転車で通勤しています。


実際、何度か前後に子供を乗せたまま横転した自転車を

目撃したこともあります。

自転車の3人乗りは確かに危険です。

けれども、3人乗りは無くならないでしょうね。

理由は、それぞれあるでしょうが、やはり

  1. 自転車は便利だから
  2. 自動車が無いから
  3. 時間的な支障をきたすから
  4. みんなやってるから

という理由が多いのではないでしょうか?

特にの理由に該当する人は多いのではないでしょうか。


しかしながら、危険だという事は認識しているので、

ウチでは子供にヘルメットを着用させようと

思っています。3人乗りをやめる訳にもいかないので、

せめて子供の安全を確保しようと思うと、コレくらいは

必要なのかなと。

子供は、まだ小さいのでヘルメット着用には、あまり

抵抗を見せません。

では、なぜヘルメット着用の3人乗りを見かけないので

しょうか。これは私見ですが、

子供が嫌がるのではなく、親が嫌がっている

と思うのです。

子供は、それが安全の為だと教えれば、納得します。

まだ3人乗りできるくらい幼いですから。

むしろ、親が『面倒くさいから』、『恥ずかしいから』

という理由で安全を怠っていると思います。

※(私も面倒だったからです。)

自転車メーカーさんでは、3人乗り用に開発を進めている

ところもあるようですが、それを買うのか?って感じです。


自分が注意して運転すれば大丈夫と考える方も

多いと思いますが、生命保険に毎月、ン万円もかけるなら

子供にヘルメット買ってやりましょうよ。

ってなワケで、この休みにヘルメット買いに行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

パーラービーズでアンパンマンの仲間たち①


パーラービーズ作品UPです。今回は、我が家の下の娘

も大好きなアンパンマンシリーズの第一弾です。

とにかくキャラクター数の多いアニメですが、特に私個人的に

好きなキャラを作品化してみました。


パーラービーズ:おむすびまん&こむすびまん
おむすびまん&こむすびまん

ファンタジーな世界観の中にあって、兄弟仁義を貫くこの二人

のキャラクターが大好き。劇場版のアンパンマンシリーズに

おいても、この二人のスピンオフ作品もあるくらいですから、

一般的に見ても人気の高さが伺えますね。(たぶん。。。)

これからも、アンパンマンシリーズは続投しようと思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

キン肉マン生誕29周年


今年はキン肉マン29周年なんですってね

キン肉マンは、私もハマりました。ちょうど小学生の頃です。

キン消しだって、何百と持ってましたよ^^;

スナック菓子に付いていた、伸びるヤツも集めてましたね。

当時は食玩なんていいませんでしたが、オマケ欲しさに

親の買い物に付いて回ったのを覚えています。

買い物カゴにこっそり、お目当てのお菓子を入れたり。。。

今回のパーラービーズ作品は、そんな少年の頃の

思い出いっぱいの、キン肉マンです↓

パーラービーズ:キン肉マン

最近のガチャポン(関西ではガチャガチャ)は、

造りが精巧なものが多いですね。

値段も100円~300円のものまであります。

高いんだけれど、ついつい買ってしまう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アソブロックコンテストに応募した


第2回階級別ASOBLOCKコンテスト(仮)にエントリーした!

本日('08.3/2)、エントリー確認のメールが届いた。

どうやら、エントリー一番乗りだったらしいです。

実際の作品投稿期間は、4/1~4/10まで。それまで何とか

エントリーに耐えうる作品を頑張って作らなければっ!!


一応、今の時点でひとつ作品は作ってある。ただ、今回が初の

参加となるコンテストの禁止事項に以下のものがあります。

  • 投稿、審査期間中『自分の作品はこれだ』と書くこと

私のブログ内での写真を見ていただければ分かるのですが、

いつも同じテーブルの上で写真を撮ります。

なので、今まで通りに作品をUPすると私の作品とバレバレ

になってしまう為、ここらで撮影BOXを作ろうかと。。。


ハッキリ言って優勝は無理っぽい。。。けれど、

参加する事に意義がある!

とゆーわけで、やれるだけやってみます。もし、あなたが

アソブロックをお持ちなら、参加してみてはいかがだろうか。

でなくても、審査する側から見ても楽しめると思います。

コンテスト主催のサイトはコチラ↓

アソブロックまとめサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何気に三発目!


ハイ。何気に写真館です。

三発目になる今回は、ヨドバシカメラ梅田をブラブラしてる

時に見つけたもんです。

何気に写真館:これで届くんですか?


一見、アジの干物のように見えますが、コレ、葉書です。

裏面は、普通の葉書同様に郵便番号欄なんかもあります。

こんなのでも、ちゃんと郵便屋さんが届けてくれるってトコも

驚きですが、これを売り出したメーカーさんもスゴイと思う…

話のタネにはなると思いますが、これを誰かが買って、

手紙を書くと思いますか?

私個人的には、「買うか?」ってカンジです。もし仮に、これが

友人から届いたとして、受け取った側は。。。?

最近は、百円ショップとかでもポストカードホルダーなんかも

売っていますが、これはドコに保管すれば。。。?

仕事帰りにあちこち見て歩いてますが、いやぁ・・・なにかと

面白いモンに出会いますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »