« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

モンスタービバ!!2008


モンスタービバ2008フリマ王国に出店します。

学生時代から、フリマにはよく出掛けたもんです。

といっても買い手の方がメインで、売り手側にまわるのは

今回で二度目。

普段からブランド等にはこだわらない派な私です。

なもんだから、売るものが無い。(正確には売れる物が・・・)

とりあえず、押入れの整理がてら着なくなった服とかを

出品しようかと。。。(売れないだろうな~・・・)

ついでに邪魔なスターウォーズボトルキャップも・・・

(これも売れないよねぇ~・・・ orz)

ま、雰囲気を味わいに行くので利益は二の次ってコトで。


でも、持ってったモンそのまま持って帰るのヤダなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

第2回ASOBLOCKコンテスト結果でました


この結果には驚いた。。。

4階級、総合優勝をたった一人で総ナメという結果に。

※もちろん私ではありませんが。。。


いやぁ、正直いってレベル高いですねぇ。

いろんな方たちの作品を見て、アソブロックの可能性の

大きさを見た気がしました。

十人十色、いろんな作品が投稿され、とても勉強に

なりましたよ。


たくさんのスゴイ作品が投稿された中で、私の駄作が

白黒好をいただいた事。とても感謝です。

アソブロック:くじら
コイツ(くじら)で白黒好賞いただきました^^

アソブロック:ロボット
苦手なロボットです (TωT)

アソブロック:カブトガニ
〆切当日の苦し紛れ作品(カブトガニ)です


ロボットは苦手分野なので、これからもニッチなテーマで、

かつ『少パーツでコンパクト』をモットーに作品作りに

励もうと思います。(少しはロボットも勉強しよう。。。)

次回コンテストでは、今回以上に奮起して部門賞を狙える

ように頑張ろうと思っとります d(。ゝд・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

フィットネスジムの結果


昨日、仕事帰りにティップネスへ向かった。

先の記事でも書いたように、およそ12年ぶりの運動。

よく利用するのは梅田店だが、昨日は天王寺店で活動した。

梅田店に比べ、やや狭い印象を受けたけれど、人が少なく

運動するには問題なかった。

主に腹筋・背筋を鍛えるようにしているのですが、たまたま

先客がいた為、久しぶりにウェイトトレーニングしてみた。

懐かしさを感るほどブランクのある、ベンチプレス

スクワットシャフトに挑戦した。


まずはベンチプレスから。

同僚と二人だったので、とりあえず軽く20kgから開始。

昔とった杵柄か、難なくクリア。とりあえず20回。

同僚と交代してみると、結構つらそう。。。

サポートしながら、自分の番に何kgにするか思案する。


40kgに挑戦。これも難なくクリア(ホッとした^^;)

とりあえず、こちらも20回。

同僚が挑戦するも、腕がプルプル・・・左右のバランスが上手く

取れないでいた。

こういうトレーニング経験の無い人は、案外こんな感じ

なんだなぁ。。。と思ったりした。


60kgに挑戦。これも無事クリア。やはり20回。

同僚は、ここでリタイア。胸まで下ろしたが、上げることが

出来なかった。相当キツイようだ。


70kgに挑戦。さすがに、長期のブランクがある為、顔で

笑って、内心ドキドキしてた。

いざやってみると、結構大丈夫だった。この時には、

「今日は、現状のMAXを知ろう!」という思惑があったので

これは5回に抑えた。


80kgに挑戦。軽いウェイトからでは

あるが、既に65回。結構、腕がパンプアップ状態

やれるかどうか自分自身、自信が無かった。

ベンチに寝そべり、少しリラックス。気合を入れなおす。

ゆっくりとバーベルのシャフトに手を掛け、持ち上げる。

「いけるっ!」

握った感じで、そう確信したとき、グッと胸まで下ろして

呼気と共に腕を伸ばす。70kgまでと比べて、若干震えが

あったが何とか上げきった。

この後、3回まで上げてみたかったが、なんとなく無理な

ような気がしたので、やめてみた。

とりあえずは、80kgはクリア。

久しぶりの運動。90kgには挑戦せず、ここから

ウェイトを落とし、40kg・20kgをそれぞれ20回と、

ようやく終了。


この後のスクワットシャフトでは、同じく20kgから開始。

40kg、60kg、70kgとウェイトを上げながら、

それぞれ20回をこなし、80kgに突入しようかという

ところになって、同僚から一言。

「ぼちぼち、走らへん?  ̄Д ̄;」

時間も時間だったので、ウェイトを落としながら40kgを

20回。20kgを50回で、この日は終了。


その後、30分程のランニングマシンで運動終了とした。

「なんだ、結構まだイケるじゃん♪」

と自画自賛な昨日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

フィットネスジムに通いだした


最近、フィットネスジムに通い始めました。

勤め先の福利厚生で、ティップネス法人会員契約している。

私も、今年で31歳。もう立派なオジンですが、それでも

一般的な30歳に比べると、まだイイ身体してるほうとは

自負しているのですが、それにしても体力が落ちた。。。

痛感しますね。ジムに通いだすと。。。


学生時代は、ラグビーに所属しておりました。

中学・高校・フリーターと通して7年やってましたが、

それも昔の話。。。本格的な運動をしなくなって

はや十二余年経過します。

ベンチプレスで110kg、スクワットで270kgも

持ち上げていた頃の雄姿も、今はどこへ。。。?


とりあえず、週2~3ペースで頑張ってみようと思い、

今日で3回目(4回目だっけ?)の運動に出掛けようと

思います。がんばっ!オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

何気に五発目


何気に写真館、五発目は。。。コレだっ!

鳥羽水族館でラッコを見た!
ラッコが電話をダッコ。。。m(_ _ ;; m

先週、家族で伊勢志摩に旅行に出掛けた。

鳥羽水族館に立ち寄ったのだが、その際に見つけたのだが

ちょっとした衝撃を受けた ^^;

子供たちは、一緒に写真を撮るように求めてきた。

たいそう気に入ったようで。。。

写真では公衆電話を抱いているラッコですが、施設内の

あちこちで、このラッコの亜種(?)を発見。

プランターを抱いていたり、灰皿を抱いていたりといろいろ。

他にも、この水族館ではセイウチやアシカ、イルカなんかも

いて人気を博している。

個人的にはラッコだけでなく、他の人気動物のオブジェ(?)

も欲しかったなぁ。。。と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

どうぶつ店長シリーズ:タフィー


どうぶつ店長シリーズ:こぐまキッチンタフィーです。

MegaHouseどうぶつ店長シリーズで展開されて

いる可愛いミニチュアトイ世界に登場するキャラクターです。

上の娘がミニチュアトイを集めているのですが、どうぶつ店長

のキャラクター商品があることを教えてあげると。

娘:「欲しーっ!欲しーっ!連れてって!!」

というわけで、日本橋(大阪)まで連れて行くことに…

自分のおこずかいで買ったのがコレです。↓

どうぶつ店長シリーズ:こぐまキッチンのタフィー
カードはラミネート加工してみた。

くろねこシェフにしようか悩んだ末の結果、タフィーに

軍配が上がりました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

母逝く。。。


昨日(4/13 01:44) 母が亡くなりました。68歳でした。

病気を患っていたわけでも、事故に遭ったわけでもなく、

とても元気な母親でしたが、 心不全により亡くなりました。



私は、土曜日の朝から家族で旅行に出掛けていました。

ホテルで眠っていた所、携帯電話に兄から電話が掛かり、

母が倒れた為、急遽、戻るように連絡を受けました。

深夜の1時前の事でした。

妻と子供たちを残し、志摩から大阪までタクシーを飛ばし、

搬送先の病院へ到着したのが、午前3時半頃。

既に母は亡くなったあとでした。

三年前の父の時も、仕事の為に死に目に会う事は出来ま

せんでした。

まさか、母ともこんな形でお別れになるとは。。。



私の両親は、飲食店を経営しておりましたが、父の病気を

理由に三十余年間の商売人生に幕を閉じました。

小さな店ではありましたが、私を含む兄弟三人を立派に

養ってくれた尊敬する両親でした。

ともに強く、優しく、温かな両親でした。



父が亡くなった時、

『こんな痛い思いをするのは、もうたくさんだ』

と、深く思いましたが、たった三年後に同じ思いをする

とは夢にも思いませんでした。

母は常々「私は100まで生きる」と豪語していた人でした。

周りの者は生命力に溢れる母を見て、その言葉に疑問を

抱くような者はいませんでした。

それだけに、突然の母の死に皆が動揺を隠せませんでした。



私や、兄弟たちも辛い思いをしましたが、一番気に掛かった

のは、亡くなった母をとても愛していた私の娘たちの事です。

下の娘は、二歳半ですが、上の娘は来年には小学生です。

生き死にに対し、理解している年齢です。

週に一回は、共に食事したり出掛けたりしていたので、祖母が

亡くなった事を受けて、落ち込んだりしないかと心配です。

※幸い、通夜を終えた現時点では、悲しんではいますが、現実
 として、受け止めてくれているようです。



明日、告別式です。

今日の通夜では大丈夫でしたが、明日は泣いてしまうかもし

れません。泣いていては、故人が安心して逝けないと思うと

明日も頑張ってみようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

くいだおれ閉店。。。


大阪の名所ともいえるくいだおれ食堂が閉店するとのこと。

今年の7月8日を以って、長年にわたり大阪の顔として活躍

してきたが、幕を閉じるらしい。

理由は、時流や周辺環境の変化、建物の老朽化などが挙げ

られている。

大阪で生まれ、大阪で育った私としては実に残念です。

大阪人でなくても、くいだおれ人形をご存知の方は多いの

ではないでしょうか?


大阪に旅行に来たら、くいだおれ人形と記念撮影したり、

お土産の定番であるキーホルダーにも、くいだおれ人形が

デザインされたものがあった。

ご当地プリクラにも、くいだおれ人形は登場していました。

くいだおれが単なる食堂では無く、大阪のシンボルである

ことの証明であると思います。


赤白のストライプの衣装を時折チェンジしたり、イベントが

ある度に、あちこちに出張したりとただの人形ではない

活躍ぶりでした。

食堂の閉店は、止める事は叶いませんが、人形だけでも、

どうにかして残したい!という声も挙がっています。

個人的には食堂あってのくいだおれ人形と思っているので、

人形だけを残すのは、いかがなものかと思いますが、ただ

そう願う大阪人の気持ちも解らなくもないですね。。。

閉店まで、あと少し。

その日まで、目一杯頑張ってもらいたいと願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

こなぷんハンバーガーキッチン


我が家では『自分で作る系』のおもちゃが人気。

その一つが、こなぷんハンバーガーキッチン

付属のと、だけで本物さながらの出来栄え!

セット内容は以下の通り


оパンのこなぷん
  ・ハンバーガーのバンズ一組
  ・ホットドッグのバンズ一組

оにくのこなぷん
  ・ハンバーグ2枚分
  ・ソーセージ2本分

оポテトのこなぷん
  ・じゃがいも1個分

о油のこなぷん
  ・鉄板(ハンバーグ等焼く)
  ・フライヤー(ポテトを揚げる)

оケチャップのこなぷん
  ・バーガーやホットドッグに

оトマト・レタス・チーズ(プラ)
  ・バーガーにはさみます

оドリンク(プラ)
  ・ドリンクがないとね

оその他
  ・キッチン什器等いろいろ


玩具ではありますが、材料や什器などは結構本物志向。

感動なのは、オーブンに入れたバンズが大きく膨らむトコ。

更に、切ったポテトをフライヤーで揚げるトコですね。

※写真は、後日UPします。

んで、出来上がりがコレ↓

こなぷんハンバーガーキッチン
5歳児でも簡単に作れちゃいました


トレイ上には付属のトレイシートを敷きます。紙製なので

繰り返し使えるように、ウチではラミネートしています。

簡単ながらも結構、楽しめる代物です。

45分程度で、1セット作成できます。消耗品である

『こな』は別売りしてるので、無くなれば追加購入です。

只今、娘から他のこなぷんシリーズをせがまれてマス…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月 1日 (火)

アソブロック作品投稿期間突入


「目指すは優勝!」と家族に豪語しておきながら。。。

最近は、なにかと忙しくて全然作れておりません^^;

『こんなことで入選できるのか?』と自分自身を疑い

たくなるような状況ですが、とりあえず 4/10(木)までは

投稿期間ということなので、それまでに何とかしようと

思っとります。。。

自分の作品投稿も気にしながら、他の投稿者の方たちの

作品群が拝めると思うと、それも楽しみの一つですね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »