« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

アソブロック:ロボ


前回記事で予告した通り、久しぶりにアソブロック作品

をUPさせていただきます。

私の作るものって、なんか動物とかが多いです。

他のアソブロッカーの方々の多くが、ロボットを作ってら

っしゃる中、私は(比較的)ロボットを避けています。

とゆーのも、ロボットのデザインって難しいなぁ・・・って

いうなんとも情けない理由からですが。。。^^;

とまあ今回は、その苦手なロボットです。

なんだか途中から段々と、いかめしくなってしまいましたが

とりあえず完成しました。



ロボットを作られるアソブロッカーの方々の多くが、作品に

いろんな設定(作品の世界に対する背景など)を色々考えて

らっしゃいます。私は、ロボットが苦手なので今まで作った

モノに対して設定というものは無かったのですが、今回の

作品は設定という程のものは無いにしても、写真だけでは伝

わらないだろうと思うトコがあるので、少し説明入れてみます。

いちおう、人が搭乗するタイプという設定です^^;

アソブロック作品:ロボットa①
頭部は存在しません。

アソブロック作品:ロボットa②
胸部にあるのはセンサースコープです。

アソブロック作品:ロボットa③
背面にあるのは、バッテリーパックです。

アソブロック作品:ロボットa④
センサー部のシャーシを開いた様子。

自分なりに頑張ってみた結果ですが、どうでしょうか。

やっぱロボットは難しいです ^^;

けれど、作ってて楽しかったです。また、機会があれば

ロボットをつくってみようかなぁ。。。なんて。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

アソブロック:ロボ(予告)


最近なにかと忙しかったりする。そんなワケで、ここしばらく

作っていなかったアソブロック作品ですが、ただ今作成中。

次回の記事で公開しますんで、しばしお待ちを。。。

※けれど、(毎度の事ながら)あまりたいしたこと無い orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

手作りメレンゲ菓子


今回の記事は、チクチクではありませんが。。。

嫁さんが子供達に、プリンを作ってあげた。

ホントはプリンの写真と記事をUPしたかったけれど、すぐ

に食べてしまったので^^;(ンマかったです。ハイ。)

余った卵白を使って、もう一品作ってくれました。

嫁さん初挑戦のメレンゲ菓子です
初挑戦にしては上出来かな?

メレンゲ菓子です。すごぉく甘いの。

これも美味しかったのですが、作り方に問題があるのか、

こーゆーモノなのか、常温での保存がききません^^;

30分も放置しておくと、表面がベタ付いてきちゃいます。

(味に問題はありませんが、口どけが悪くなっちゃう ToT)

メレンゲ菓子は初挑戦という事もあり、原因は不明。

ま、次に作るときは上手くいってくれるよう願います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ドールハウスに挑戦!その5


最近、頑張ってるドールハウス製作のお話です。

前回の記事でも写真UPしましたが、ダイソーで買った

ウッドチップを使って、デコってみました。

初心者のドールハウス⑦
レンガっぽく見えるでしょうか? ^^;;


  1. 短冊形のチップをいろんなサイズにカット

  2. カドを紙ヤスリで丸めます

  3. アクリル絵の具で着色

  4. ドールハウスの壁にペタペタ



相変わらず、行き当たりばったりで作っているのでイマイチ

な感じは否めませんが、そこは素人のやる事ですんで^^;

※ドールハウス製作に当たり、お手本なしで作ってます。
 ホント、頭ン中のまま本能のまま作ってるので^^;;;


少~しづつですが、それらしくなってきてます。これまで

壁紙とか、屋根とかレンガとかを作ってきました。が。。。

やはり小さい家なので、小さい家具が欲しいトコロです。

って思ってたところに、ダイソーにて発見したのがコチラ↓

ダイソーで発見!ミニチュア家具
ミニチュア家具が売っていた!

初心者のドールハウス⑥
ハウスに飾ってみるとこんなカンジ(せまっ!)

やっぱり家具が入ると、イメージが変わりますね^^

なんとかレンガ・屋根を完成させて、内装の方にも手を入れ

て行きたいトコロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ドールハウスに挑戦!その4


前回の記事の続きです。

ダイソーで購入したすばらしく便利なものを使って、少し

手を加えてみました。

いかんせん時間が無かったもので、まだ途中ですm(_ _;m

初心者のドールハウス製作の味方
こんな便利なのが売ってましたよ!

初心者のドールハウス④
見えにくいですが、一階の壁紙を貼ってみた。

初心者のドールハウス⑤
屋根に屋根瓦(?)を貼ってみた。

フラッと立ち寄ったダイソーで、たまたま見つけたものです

が、これが意外と使えたりしました。

ただ、またもや頭ン中の出来上がり予想図と、実際の出来

のギャップが激しいものに。。。orz

屋根に到っては、貼ってる途中で数が足りなくなってしまい

すごい中途半端に。。。^^;;

丸いチップと、短冊形のチップも使い道は考えていますが、

上手くいくかどうかは、また別の話。。。

壁紙に使った紙と、チップはダイソーで購入。んで、

下に敷いている台の部分は、ナチュラルキッチンで購入

した黒板を裏返しにしたものです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ドールハウスに挑戦!その3


しばらく作業が止まっていたドールハウス製作です。

最初は、ホントに思いつきで始めた事でしたので、頭ン中は

上手く出来上がった理想図しかありませんでした。

ところが作業を進めて行き、だんだんと冷静になると。。。



むっちゃムズカシイ。。。( ̄へ ̄|||) ウーム



どうすればそれらしく見えるようになるのかと頭を悩ま

せていたトコロ、いろいろ便利なものを見つけました。

壁紙、小さな家具、屋根の瓦や壁のタイル etc…

「おおっ!これは使えるんじゃあ!?」って思わせたこれ

らは全て。。。ダイソーで発見!!

あらためてダイソーの偉大さを実感しました(大げさ?)

※ダイソー材料を用いての施工結果は次回!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

大阪人の血。。。


くどいようですが私、大阪人です。。。

昨夜は、娘の通っている保育園の友達がウチにお泊りした。

お泊りしたのは、上の娘と同じ年長児とその妹の二人。

ただでさえ賑やかな我が家に、女の子が四人に増えたので

ほとんどお祭り状態でした^^;;

今朝、そんな四人の子供たちと朝食(ホットケーキ)を

食べた後、お友達のお母さんがお迎えに来るまでの間、

少し遊んでおりました。

子供たちはままごとセットを広げて遊んでいたのですが、

そんな中、下の娘が友達に「電話ちょーだい」と言いました。

それを受けて、お友達の一人がテレビのリモコンを手渡すと

受け取った下の娘(じき3歳)のとった行動が。。。

娘:「もしもし、とーちゃん?うん。うん。え?そやねん。」

一人、ひとしきり電話(リモコン)で会話をした後。。。

娘:「って、なんでやねん!!」




見事なノリツッコミ!!!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

こぐまキッチン ~キッズプレートセット~


ウチは子供も大人(私だけ?)も、おもちゃ大好き!

そんな我が家で、特に熱いのがぷちサンプルシリーズ

端を発する(と思われる)ミニチュアトイです。

今では本家のRE-MENTの他にも、多くのトイメーカーが

リアルで、可愛く、面白いミニチュアトイを発売しています。

その中で、ウチの娘(および私)がイチ押しなのがコレ↓

こぐまキッチンのキッズプレートセット
こぐまキッチンより、キッズプレートセットです。

MegaHouseどうぶつ店長シリーズです!

リアルの中にも『独自の世界観を持つ可愛らしさ』が人気

の秘密(だとウチでは思っている)。

写真はこぐまキッチンシリーズですが、このほか

いろんな動物店長たちによるミニチュアがラインナップされ

ています。(ウチは、こぐまキッチン派です。)

店頭にディスプレイされたミニチュアトイを見掛けると、つい

子供と一緒になって、ケースの前に張り付いちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

おニューの手ぬぐい ~父の日~


父の日のプレゼントに手ぬぐいをいただきました^^

父の日のプレゼント:和てぬぐい
スッキリとした和柄がナイスです

去年の今頃から、手ぬぐいにハマッている私です。

この贈り物は、たいへん嬉しい一品です^^夏仕様の為、

白地に竹林の涼しげなデザイン。。。よかです♪

※去年の父の日は、仕事用シャツにネクタイでした。その

 前はたしか下着(ミッキーパターンのトランクス)でした。

ああ、はやくコイツを巻いて出掛けたいなぁ。。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

今日は何の日?


今日は父の日です。私にとって5度目となります。

毎年、嫁さんをはじめ、子供たちからグッとくる贈り物を

もらいます。今年はとゆーと。。。

父の日にメッセージカードをもらいました①
家族からメッセージカードをいただきました^^

父の日にメッセージカードをもらいました②
家族からのメッセージ(コレは上の娘から)

父の日にメッセージカードをもらいました③
裏面はこんなカンジ。。。で、

父の日にメッセージカードをもらいました④
開閉ギミック付きでした^^


ウチの嫁さんは、もともと保育士さんでした。なので、こう

いった製作モノは得意なようでして ^^

プレゼントとして、この夏に活躍してくれそうなサンダル

同じく夏に活躍のてぬぐいをいただきました。

毎年、この日を祝ってくれる家族に大感謝です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

アイロンビーズでミニトレイ作成


嫁さんがミニサボテンとミニハーブを買ってきました。

ってトコは、記事(ミニサボテンとミニハーブ)に書きました。

コレを乗せるトレイを作ってくれと頼まれた。

ってなワケで、急遽作ってみました。

アイロンビーズ作品:ミニトレイ
こんな感じで作ってみました^^

アイロンビーズ作品:ミニトレイにミニハーブ
ハイ、ヒヨコ隠れたぁ~~~! orz


いかんせん、なーんの考えも無く作ったものなので、

パッとしませんが、とりあえず出来ました。

なにゆえ、ヒヨコデザインなのかは聞かないでくださいな。

※何という意味もありませんので。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

ミニサボテンとミニハーブ


嫁さんがミニサボテンミニハーブを買ってきました。

小さなココットにハーブの種と土が入っているものです。

ミニハーブ(左:アップルミント、右:ワイルドベリー)
左がアップルミント、右:ワイルドベリーです。

ミニサボテン
タマゴの中に!んで、ケースはパック^^

手軽にハーブを育てて、お部屋に小さな癒し空間を作ろう

みたいな感じのものらしい。。。

本格的なモノではないので、基本的に手間が掛からず簡単に

可愛らしいハーブやサボテンが育つというもの。

実際、ホントに育てられるのかが疑問です^^;;;

(商品ではなく、嫁さんが続くのか?ってトコが。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

寝言は寝て言え。。。


寝言のデカさがハンパねぇ!

どれくらいかっていうと、文章で表現するのは難しいが、

普通に起きている人が、激怒したときに放つ怒号レベル

(これは、嫁さんから聞いた話を例えてみるとこんな感じ)

寝言を言うようになったのは、ここ3~4年の間からで、

それまで、イビキを掻く事はあっても寝言を言うなんて。。。

しかも、私の寝言は必ず怒っているとの事^^;;

今朝も自分の寝言で目が覚めた。たしかこう言ったと思う。

「できひんもんはできひんねやっ!分からんやっちゃなぁ!」

関西圏でない方には、何と言っているのか分からないかも

知れないので、訳してみましょう。

「出来ないものは出来ないです。分からない人ですね!」

ということです。どういう内容の夢だったかは、もはや覚えが

ありませんが、とにかく怒ってましたね^^;

自分で叫んだ直後に目が覚めて、ボーッとした頭で嫁さんが

娘にこう言ったのを覚えています。

嫁さん:「父ちゃんあんな叫んでるのに、寝てんねんで」

娘さん:「ふ~ん。スゴイなぁ、とうちゃん」

ちょっと情けなくなりました。。。orz

いつかそのうち、出勤途中の電車内で寝言を言うんじゃないか

リアルに心配している今日この頃です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

小説って難しいよね。。。


やりたいことがたくさんある。正確にはやってみたい事が。

昔から本が好きだったので、たくさん読んだ。

なので文章を書くというのは結構、好きだったりする。

「一度、自分の考えてみたお話を書いてみたいなぁ。。。」

と考える事もある。

さて、ココではない新たなブログを立ち上げてみて、そこで

一度、(小説とまで行かないまでも)お話を書いてみようと

思う。とゆうわけで、近々やります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

おもちゃのカンヅメ


むかーしむかし、25年くらい昔の話。

森永チョコボールおもちゃのカンヅメが当たった。

当時、銀のエンゼルを5枚集めて応募した。その時の感動は

今でも鮮明に覚えている。


カンヅメの表面は楽しげな絵が印刷されていて、その絵が

横に4分割されていて、クルクル回して絵合わせが出来た。

カンヅメの中には、いろんなおもちゃが入っていた。

プラスティック製のバッタだかカエル(おしりをグッと

押してやり、ビヨーンッと飛んでいくヤツ)とか、パラシュ

ートが和紙みたいなので出来た落下傘。他にも色々と入って

いたのは覚えているものの、その詳細は覚えていない。

当時、毎日のようにおもちゃのカンヅメで遊んでいたが。。。


さて、おもちゃのカンヅメといえば。。。

「金なら一枚、銀なら五枚!」というコピーが有名。

私の身の回りで、金のエンゼルが出たという人はいない。

はたして、本当に金のエンゼルってのはあるのか?

私の中では、ドラクエとかに出てくる伝説の武具・防具より

ずっとずっと伝説的な代物であります。^^;

もし、金のエンゼルを引き当てる事ができたら。。。

私なら財布に大事にしまい込み、お守りとして大事にするだ

ろうなぁ~^^;(宝くじ当たりますよーにっ!ってね)


※当記事を書くに当たり、きっかけとなった記事はコレ↓

金のくちばしは本当に存在するのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

UFOキャッチャー


実は私、UFOキャッチャーの腕前はセミプロ(自称)級です。

上の娘が生まれてから、憑かれたようにゲーセンに通った。

(一時期ですよ。ほんの半年くらいだけ。)

よく仕事帰りに、梅田に寄ってはUFOキャッチャーに興じ

ておりました^^;;

とゆーのも、娘が1歳になった頃、たまたま立ち寄った

ゲームセンター(たしか梅田ナムコシティでした。)で、

可愛いディズニーキャラのぬいぐるみを発見。

頼まれたわけでもないのに、娘に取ってあげたくてチャレンジ

したのが事の発端でした。

なんとかゲットしたぬいぐるみを、手にしたときの彼女の

喜びようときたら、もの凄かったんです。

それ以来、娘の喜ぶ顔が見たい一心でUFOキャッチャーに

ハマッた私は、いつの間にかセミプロ(自称)級の腕前に。。。


ここ数年は、自粛してたんです。なぜかというと。。。

ぬいぐるみの取り過ぎで、家がパンクしそうだったから

さすがに嫁さんに叱られましてね^^;

娘の通う保育園には、50体~のぬいぐるみを寄付(?)しま

したよ ^^;;;

ぬいぐるみ以外のプライズ品は、今でも結構な数があります。


こないだ近所のスーパーで、久しぶりにUFOキャッチャー

をやってみた。とりあず、一回だけってルールを決めて。

で、結局、一回では収まらず。。。二回だけやってみました。

投資金額:¥200 の結果がコチラ ↓

UFOキャッチャーでゲットしました

ブランクはあっても、まだまだイケるもんですね^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

アソブロック:ワシ(のつもり…)


アソブロックの新作UPしてみました。

今回のテーマは、ワシです。

アソブロック作品:ワシ①
頑張ってみたけれど。。。

アソブロック作品:ワシ②
ちょっと迫力不足ですな orz

アソブロック作品:ワシ③
後姿はこんな感じです


いかんっ!どうもワシというより、オウムに見える^^;;;

このままじゃあダメなんで。。。羽ばたいてみた。


アソブロック作品:ワシ④
バサッ!バサッ!という音を想像しよう

アソブロック作品:ワシ⑤
それらしく見えなくも。。。ない?


出勤途中に、ふと空を見上げてこう思うことがある。

「ああ、鳥ってええよなぁ~。飛んでいきてぇ。。。」

けれど、すぐに私は思い直す。。。

毎年インフルエンザかかるから、鳥インフルエンザ怖えぇ。



追伸:ディスプレイキット購入を真剣に考えた。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »