« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

アソブロック:プチコン作品 『夏』


アソブロックプチコンテスト作品です。

今回のテーマは、『夏』ということですので。。。




アソブロック:プチコン作品 『夏』①
『金鳥の夏、日本の夏』、蚊取り線香です。



う~ん、ここまでヒネりの無い作品は初めてだな。

さすがに怒られそうなので、ちょっと付け足しを。。。




アソブロック:プチコン作品 『夏』②
蚊取り線香が、効いちゃったヤツ。



アソブロック:プチコン作品 『夏』③
もうちょっとだけ、見えやすく。。。





これだけですっ!!ごめんなさい! m(_ _ ;;m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

おきて破りの。。。


以前、UFOキャッチャーの腕前について書いた事が

ありましたが、その時にぬいぐるみ禁止について少し

触れたかと思います。理由は、家に保管場所が無いから。

そんなわけで、ぬいぐるみは控えていたのですが。。。



リラックマお花ぬいぐるみ①
やっちまったよ。。。orz


ご存知ですか?今年はリラックマは5周年のアニバーサリー

イヤーなんですってね。




だからって、UFOキャッチャーの言い訳にはなりませんが。



。。。





。。。。。。







。。。。。。。。。










可愛かったんだよぉぉっ!!




「あっ、あと2回もやればイケるかも?」みたいなイイ具合な

ポジションにあったし、最悪でも¥300でゲットする自信も

あったんだよ!(結局、¥500 掛かったけれど。。。)

なにより、「子供が喜んでくれる」って思ったんだよ!


その気はなくても、見てるとつい「だいたい何回目で。。。」

みたいな風に考えてしまう。。。

んでもって、気が付けば百円玉を投入している。。。

タバコを吸わない私には、たばこ値上げは痛くも痒くもない

けれど、プライズ物ゲームが値上がりしたら痛いなぁ。。。^^;



リラックマお花ぬいぐるみ②
ぬう、全4種か。。。(-公- ;)ウーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

アソブロック:意外な使い方?


アソブロック作品UPです。

オーサカキンギョ:和てぬぐい
どうだーっ!!


えっ?「どこがアソブロックやねん!」ですって?

よく見えていませんが、実はこうなんです。




アソブロック作品:スタンド
じゃじゃ~~~ん


ブログに写真をUPする時、自作の撮影BOXを使っている

のですが、手ぬぐいのように自立できない物もあります。

「柔らかい物を撮影するとき、いい手は無いかなぁ。。。」

その時、助けてくれたのがディスプレイスタンド(大袈裟)

なのであります。

正規のアソブロック+某コンテストの参加賞として頂いた

POPスタンド用クリップで作ったこのスタンドは、なんや

かんやと、私を助けてくれています。

作品としてではなく、こんな風にも使えるんだよ的な感じ

で、優しい気持ちで今回の記事を読んでください ^^;;

白黒好さん!使ってるよーっ!アリガトー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

オーサカキング2008に出掛けた


毎日、暑いですね。やはり夏はこうでなくては ^^;

今日は家族で、地元大阪のイベントに遊びに出掛けました。

TBS主催の オーサカキング2008 です。

今年初めて参加したのですが、いやはや楽しかった ^^

場所は大阪城西の丸庭園本丸の広範囲で展開されて

おり、いろいろなゲームやイベント、食が楽しめます。

家族やカップルで出掛けるには絶好のイベントかと。。。

入場無料というのも嬉しいところ。食事やゲームには、お金が

かかるが、お弁当持参やゲームに参加しなければタダである。

※ K(キング)と称されるメダルを千円単位で購入して、以降
  会場内は、そのメダルにて会計を済ませるシステムでした。

そんなオーサカキング会場にて、こんなモノを発見!

オーサカキンギョ:和てぬぐい
オーサカキンギョってか!?


しっかり買ってしまいました。価格は3K(\300)でした。

なかなか可愛いデザインでしたので、ついつい。。。^^;

イベントステージでは、世界のナベアツエドはるみをはじめ

大勢のお笑いタレントが出演、会場内を盛り上げておりました。



お昼過ぎから出掛けたのだが、結構遊べた。子供たちも簡単な

ゲームに参加して、満足のゆく一日だった様子。

暑い夏の日。。。だからこそ、元気に外で遊びましょう!!

エアコンの当たり過ぎは、身体に毒ですよ ^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

贈り物は気持ちが大事


7月20日は、兄の誕生日である。

私は4日、下の娘は13日。とゆーことで、今年はみんな

まとめて誕生日パーティをしようということになった。

参加したのはウチの家族と、兄、そして姉夫婦の7人。

食事を済ませた後、ケーキにろうそくを灯し、バースディ

ソングを歌い、ケーキを切り分けた。

時間もそこそこ経過した頃に、いよいよプレゼントの受け渡し

となった。みんな楽しく笑顔でプレゼントのやり取りが進む

なか、一人浮かない顔をした者がいる。上の娘である。



妹や、父や伯父がお祝いされているのが羨ましい様子。

食事やケーキは美味しいが、たくさんのプレゼントを受けて

大喜びの妹が羨ましいようだった。けれど、今回は妹が主役

だということを理解している娘は、ぐっと我慢しているようで

あった。

少し可哀相な気もしたが、仕方が無い。上の娘の誕生日には

下の娘はプレゼントをもらえないのだ。

そう思っていたら、上の娘がゴソゴソと鞄から何かを取り

出した。それをニコニコしながら、伯父や私、そして妹の一人

ひとりに手渡した。

手作りのメッセージカードであった。

どうも、浮かない顔をしていた理由は、プレゼントの件だけ

ではなく、自分のプレゼントが他の物よりも劣って見えたと

いうことらしかった。

メッセージカードには、似顔絵誕生日おめでとうの言葉

短く綴られていた。

誕生日プレゼントには、何かと金額が掛かるものと考えるよう

になっていた私であったが、贈り物に大事なのは、なにより

金額ではなく、祝う気持ちが大事

ということに、今更ながら気付かされた。

彼女は、受け取る相手が喜んでもらえる様に、一生懸命に

そのメッセージや似顔絵を書いて、お気に入りの便箋にしたた

めたのだと思う。そんな娘の気持ちをとても嬉しく感じた。

下の娘も、姉からのプレゼントに満面の笑みであった。

下の娘にも、姉のように優しい気持ちの子に育って欲しいと

願うのでありました ^^



ちなみに姉夫婦からは、上の娘にもプレゼントを頂きました。

妹だけがプレゼントをもらうのは、羨ましいし、少しショック

を受けるのではないかと、気遣いを頂いたからです。

プレゼント受け渡しの最後に、プレゼントを受け取った娘は

驚きと同時に、とても嬉しかった様子。みんな笑顔で終える

ことが出来ましたよ ^^

※ 姉はプレゼントをあげるべきか否か迷ったらしい
  先日の記事を見たせいもあったという。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

アソブロック:龍(チャイニーズドラゴン)


久しぶりのアソブロック作品UPです。

見えるか見えないかは別にして ^^; 今回はです。

アソブロック作品:龍①
全体的な感じはご覧のとおり

アソブロック作品:龍③
髭の位置を変えてみた。こっちのがイイな。

アソブロック作品:龍④
正面から見た感じ。なんか弱そう。。。


なんで今回のテーマは龍なの?ってゆーと。。。



。。。




。。。。。。





。。。。。。。。。






特に意味なんてなかったりする。。。m(_ _;;m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

アソブロック:作品UP予告


最近、仕事やら何やらが忙しく、ブログをUPできていない。

なので、アソブロックアイロンビーズなどの作りモノ系も

最近はサッパリ取り掛かれていない状況です (-公- ;)ウーン

このままではいけない!ホビー(主におもちゃ・トイ)に時間

を費やさんで、なにがホビーにくびったけかっ!!

なので、今週中に一発、作品UPしますよっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

子供に買い与えるということ


当ブログのタイトルが示すように、おもちゃが大好きだ。

子供が様々なおもちゃを使って遊んでいるのを見ていると、

最近のおもちゃのスゴさを実感する。

それは人形やヌイグルミひとつとっても、そのクオリティの

高さは私が子供の頃のそれとは、比べ物にならないと思う。

また、おままごとセットにしても、昔のそれと違うのは

音や光が再現され、より本物を扱っているかのような遊び方

が可能になっている。

昔は無かったタイプのおもちゃもある。

カードをスリットして、本体のDBから該当するデータを

表示したりする物もある。(ちょっとオーバーな言い方?)

とまあ、子供はもとより、見ている大人も一緒に遊びたくな

るようなものばかり。



家は狭いが、おもちゃは豊富。

我が家は、ちょっとそんなトコがある。

時々、『買い与えすぎか?』と自問自答することがある。

今の子供たちは、親が子供だった頃に比べてどうだろうか?

簡単にモノが手に入りすぎているのだろうか。

(まあ、私がそれを言ってしまうのもおかしな話だが。。。)

私が小さい頃。。。といっても、それほど昔ではない。

暮らしも豊かで、モノがない時代ではなかった。私は、よく

父親から言われたものだ。



お前たちは幸せや。なんでも欲しい物が容易に手に入る。



この言葉。子供だった当時は意味は理解できたが、それが

一体何を言いたかったのか分からなかった。

確かにいろいろ買ってもらった。けれどそれは、誕生日や

クリスマスなど、何か一大イベントの時に買ってもらった

ので、なんでもない日に買ってもらっていたワケではない。

ほんの年に1、2度の事であった。

それがどうして、幸せものなのか分からなかった。。。

それがどうだろう、最近になって父親の言っていた言葉を、

私自身が感じ、言葉にするようになっていた ^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

はははは歯♪


歯医者さんへ通ったのは、小学生の頃。

もう二十年近くもお世話になった事はない。特に歯磨きや、

歯のケアに気を使って来たわけでもないが、今まで運よく

やって来れたみたい。



親知らずが、左右上下に一本ずつ(当たり前か)生えて

いて、特に不自由は感じないものの時々、ほっぺの内側を

噛んでしまう事がある。

勤め先の近所には、歯医者さんが多い。

徒歩3分の距離に、じつに5件も歯医者さんがる。

痛み出さないうちに先手を打とうと、半月ほど前から歯医者

に通いだした。

選んだトコは感じも良く、若いながらも上手な先生だった。

助手は先生の奥さんが担当されていて、スラッとしていて

なかなか美人である。年齢は、私とひとつ違いだと聞いた。

※ オーランド・ブルームのファンらしい ^^



何度か治療を受けてきた。目立たない程の小さな虫歯を治療

してもらう。治療のスケジュールを組んでもらい、最終的に

3本の親知らずを抜いてもらうことになった。

※ 抜かないでいいなら、なるだけ残しときたいものです^^

年齢は、私とさほど変わらないと思える先生は、若い見た目

とは裏腹に常に冷静で、デキるって雰囲気がにじみ出ている。

安心して治療を任せられる。ココを選んで当たりだった^^



んで、今日は左上の奥歯に金属の詰め物をする事に。

『さぁ、これから詰めますよっ!』って時に。。。


先生:「あ。。。」


私 :「。。。?」


先生:「え~~~~~ (-公- ;)」




どうやら、詰め物を落としてしまった様子。

しかも行方不明ときた。




先生:「いやね、時々あるんですよ ^^;


先生:「ま、すぐ見つかりますから。大抵はね、こう。。。」




一生懸命、平静を装いつつ詰め物を探す手つきは必死。




先生:「機器の陰とかに落ちてたりね。。。するんです。


先生:「下には落ちてないハズなんですよね。」


先生:「落ちた音がしませんでしたから。。。^^;」




と言いながらも、床を一生懸命探し始める ^^




先生:「え~~~~~ (-公- ;;)」



先生:「。。。。。。」



先生:「。。。。。。」



先生:「えぇぇ~~~~~~~~~~ (-公- ;;;)」





この後、2,3分のあいだ探し続け、ようやく見つかった

詰め物は、再び消毒された後、無事に私の奥歯に納まった。

(結局、ドリルとかの機器の隙間で見つかったよ ^^)

普段、見ることの出来ない慌てっぷりを披露してくれた先生

に、なんだか愛着の湧いた今日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ペプシとSWと私。。。


勤め先の事務所の隣に、コンビニがある。

今週は仕事の方が溜まっていて、朝からズ~ッとプログラム

の解析作業と仕様作業に追われてました^^;

よく気分転換に、隣のコンビニへコーヒーを買いに行くの

ですが、忙しい今日も夕方頃にコンビニへ。。。

コーヒー2本を持ってレジへ向かうと、レジ前にはペプシ

コーラが箱積みされておりました。

と、何気に目に入ったペプシでしたが、首から何かを提げて

いたので覗いてみると。。。


ボバフェットのベアブリック①

SWベアブリックがっ!!!


私、スターウォーズファンでして ^^;(特に旧3部作)

こういうものに目が無く、ついつい喰いついちゃう ^^;

特にボバ・フェットが大好きで、つい買ってしまいました。

しかし、メディコムトイとのコラボ企画のようだけど。。。

もう新3部作も終わって、SW熱も下がった今やりますか?





ボバフェットのベアブリック②

いいッ!!やっちゃって下さい!!!



ちなみに、ウチにはこんなボバもいます ^^;

ボバのスタチュー(ジェントルジャイアント)
ジェントルジャイアント社製(7500体限定)


しかし、今度のSWセレブレーションは。。。

コケそうな予感がします。。。 (。-`ω´-)ンー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

買っちゃった。。。^^


毎回、『おもちゃ』カテゴリーには、主にウチの娘達の間で

フェイバリットなトイの記事を徒然と綴っておりますが。。。

今回は、少~し焦点がズレます。

前回、アソブロックスペシャルパック401S買いました!

との記事で、浮かれた様子をお伝えしましたが。。。

実は、まだお話に続きがありまして。。。とゆーのは。




誕生プレゼントにPSP貰った!

PSPも買った!!




初めて現物を見ました。いいですね^^

ディスプレイサイズも大きくて、ゲームするにしても、

映画やTVを見るにしても、DSや携帯のそれとは全然

迫力が違いますね♪(と私は思ふ。。。)

もともとゲームメインでなく、映画や音楽、写真などなど

マルチな用途に利用したかったからなんですが、とりあえず

ゲームも一本買ってもらった。



誕生プレゼントにモンハン2G貰った!

モンスターハンター2ndG


とっても面白いです。実に5年ぶりにプレイしますが。

(5年前に、PS2で初代モンハンをやってた頃は、これが

原因で嫁さんと軽くモメちゃったエピソードも。。。 ^^; )

いや、ゲームも楽しめるってコトで ^^;; イケてるなぁ!


さて、ゲームもそこそこに、とりあえず今使ってるアイリバー

の携帯オーディオプレイヤーの音楽ファイルを、コッチに移行

して、自宅の映画DVDをPSPで再生できるように、変換を

かけて ^^ ああ、色々あって忙しいなぁ~^^;みたいな。

※来月にはオンラインプレイとか、ワンセグも付けて
  PSP機能フル活用してみたいなぁ。。。

と、今回は私のおもちゃのお話でしたm(_ _;;m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

アソブロック:401S購入!!


今日は子供たちを土曜保育に預け、嫁さんと二人、久しぶり

にデートして来た。普段、出掛ける時は必ず子供たちを連れて

出掛ける為、いろんなトコで自由が利かない事が多い。

だけど、今日は二人でのお出掛け。とても自由でゆっくりと

出来た。二人で服を買いに行ったり、鞄や財布等を見て回る。

そして、梅田三番街のキディランドで買物をした^^


Asoblock_q01
どこ行っても売り切れてたんですよ TдT


アソブロックスペシャルパック401Sだっ!

以前来たときは、アソブロック自体が置かれていなかった。

その為、今日は全く予想していなかったので驚いた ^^

即座に手に取り、レジに並びました ^^;

今まで、WING-ABJ が二つしかなかったので、いろいろ

試してみたかった事が叶わなかった。。。

これからは、WING-ABJ を使った新アイデアを、どんどん

作品に反映して行こうと思っとります!!

とりあえず今日は、「買ったよ」の報告だけ。。。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

31周年まで、あと少し。。。


ただいま、7月3日の23時55分。。。

もう少しで日付が変わり、7月4日になりますが、明日は

何の日かと言いますと。。。31周年です。




明日は私の誕生日だっ!




誕生日は嬉しいけれど、歳をくうのはやっぱり嫌なもん

ですねぇ~^^;(今更って感じですが。。。)

三十台に乗った去年あたりから、急に年齢を感じ始めた。

身体的にって意味では特にキツくなってきましたね^^;

(同年代では若い方だと思ってはいるのですが。。。)

仕事の影響もあってか、視力が激的に落ちましたよ^^;;

この4年くらいで、左右ともに1.5⇒0.4まで orz

これから徐々に、身体は年齢に犯されて(?)いくでしょうな。



とまあ、愚痴はこのくらいにして。

ウチは嫁さんと付き合い始めて、実に丸16年です。

誕生日のプレゼントも毎年、どうしようかと悩みます。

最近は、「欲しい物なんかある?」ってな感じで、プレゼント

を貰ったりしてます。そこで、今年は。。。

PSPを今更ながら頂戴しようかと思っとります。

特にゲームがやりたいってワケではないんですが、映画とか

TVとか、音楽も聴けるみたいだし。。。

いろいろ出来るようなので、ちょっと興味が沸いとります。

ホントにPSPにするか否かは、まだ未定ですが今から楽しみ

にしております。

ああ、誕生日ってプレゼントが無かったら、な~んにも

嬉しい楽しい感じがしませんね。昔と違って。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

レゴブロックで海賊船


当ブログのタイトルはホビーにくびったけである。

ウチの子供たちが好きなおもちゃをテーマに記事を書いてい

こうというのが、そもそもの発端でした。

けれど現在のカテゴリーは、そのおもちゃのほんの一部

しかありません。(ブログ更新が、追っつかないってのも…)

んで、この土曜日に子供たちとレゴブロックで遊んだ。

その時に、私が作った物を少しUPしようと思います。

今ここに、新カテゴリーLEGOの発足を宣言します。

(ってか、おおげさ。。。m(_ _;;m)



ただ。。。

私の趣味は浅~く広~くなので、本格的にLEGOでブログ

記事を書いている人達と比べると、比べようも無いくらいに

ショボいです!!所有するブロックも知れてますしね。。。

赤いバケツと、1200ピースの青いヤツだけ^^;)

そんなこんなで、第一発目はコレです↓

レゴブロック作品:海賊船①
うはっ!!ショボッ!!!!

レゴブロック作品:海賊船②
しかも人形はキーホルダーかよっ!

とまあ、こんなんですが温かく見守って下さい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »