« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

さよなら2008年


大晦日ですね。。。

毎年、この日になると思います。一年はあっという間だと。

この一年、暗いニュースばかりだったような気がします。

来年は今年以上に厳しい状況になると思いますが、気を引き

締めて臨みたいと思います。

どんな厳しい状況でも、気を抜けないような忙しい事態でも、

心にゆとりを持って臨まないと、途中で息切れするもんです。

どんな些細な事でも結構。自分なりの息抜きを持ちましょう。

今年の私の抱負は。。。


☆自身と会社にとって、変化と飛躍の年になるように

『会社に何かを望むのではなく、自身で会社をいい方向へ変え

 ちゃおう、会社を動かしちゃおう。』

コレが仕事向けの抱負。




でもって、家庭向けの抱負は、

☆旧年以上に、子供たちとコミュニケーションを円滑に!

『子供の現在は、今しかありません。あっという間に大きく

 育つ子供たち。今しか出来ない思い出作りを大切に。』



どちらの抱負も、大きい意味では難しいですが、日々の努力は

易いものです。継続は力なりってトコですね^^;

みなさんも、良い年をお迎え下さい^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

バナナの食べ頃って。。。


皆さんは、好きな果物はなんでしょう?

イチゴとかブドウ、ミカンに柿、桃なんかもイイ。

いろいろありますが、今回はバナナについて語ります。

一昔前は、病気の時しか食べられなかった高級果物バナナ。

今では、一年中オールシーズン美味しくいただけます。

そんなバナナはウチの子供達にも大人気。小腹が空いたら

おやつ代わりにバナナを一本。ってな感じです。

先日、台所の食卓にバナナが一本残っていた。子供達に

「バナナ食べるかぁ?」と勧めると、予想外の答えが。

「机の上のバナナやったら、ええわ~」と拒否された。

なにがいけないのか、尋ねてみると。。。

茶色い斑点がたくさん出ているバナナは遠慮するとの事。

どうやら、熟したバナナの外見に惑わされている様子。。。

ウチの嫁さんは、バナナが苦手。そんな嫁さんも熟したバナナ

は絶対に食べない。おいしいのに。。。


私は、この『熟してきた美味しいバナナ』をこう呼んでいる。



豹柄バナナ 。。。と



若くてカタいバナナより、ちょっと発酵気味の茶色いバナナ

の方が断然おいしい!見た目だけで、本当の魅力を分かって

もらえない不遇な扱いを受けているバナナを私は弁護する!

豹柄バナナこそ、バナナ本来の味を本領発揮していると思ふ。

そんな私は、世間一般では少数派なのだろうか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

仕事納め


金曜日(12/26)は、仕事納めであった。

午後から事務所の大掃除に取り掛かり、定時より少し早い

時間から、事務所近くの居酒屋さんで忘年会を踏まえた納会と

なった。みんなで飲んで食べておおいに盛り上がり、最後は

「百年に一度という不景気ですが来年も頑張ろう!」

と社長のコメントで締めくくられた。

家族の待つ家へ帰る者。二次会に次の店へと向かう者。

年末をゲームで過ごす為、大型家電店へ買いに急ぐ者。

恋人と二人で飲み直すため、待ち合わせ場所へと向かう者。

皆それぞれ目的地へと足を急がせた。と、そんな中。。。

私も一人、ある場所へと向かい歩き始めた。


酒の香を漂わせながら、「もう一軒行こう!」と楽しげに

会話を弾ませたサラリーマンたちの間を縫い、テンポよく

歩き続ける私。店を出て、5分と掛からないその場所へと

たどり着いた。そう、そこは。。。







数時間前に出て来たばかりの事務所




まだ、仕事が残っておるのです。。。orz

ついさっきまで、たらふく飲んでいた。そんなヘヴン状態

で仕事に取り掛かる私。少し、人生について考えた^^;

とはいえ、私が手を抜けばどこかで誰かがババを引く事に。

さすがに社会人として、「そりゃ、やっちゃマズイっしょ」

てなワケで、自分の仕事はキッチリやっておかなくては。。。

結局、なんやかんやしてるうちに窓の外が白んできた。

時計を見ると朝7時。最後の最後も徹夜してしまった。。。

仕事のボリュームもあるが、自身の未熟さが身に染みた TωT

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

今月2度目の徹夜です


仕事は忙しいうちが華なんていいますが、クリスマスイブ

今夜も、朝まで事務所で仕事する自分に泣けてくる。

晩飯を買いに事務所の隣にあるコンビニへ。すると店員までが

サンタの衣装でクリスマス一色。レジに並びながら

「ああ、俺は何やってんだろう。。。」なんて気持ちに。

今夜はサンタさんが、子供達にプレゼントを配るってのに。

明日の朝、目を覚ました子供達がサンタからのプレゼントに

大喜びする光景を見るはずだったのに。。。


ココログお絵かき:サンタクロース

マウスで絵、描くのは難しいねぇ。。。

この記事は、事務所から愛をこめてお送りしました TωT

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

アソブロックでロボって出来んの?


私の作るアソブロック作品は、基本的にニッチなテーマ

沿って作られています。極力、他に見られないような特異な

モノを作る事で、技術力の低さをカバーしてるつもり^^;

(他の作品と比較されないから、クロリティを誤魔化せる?)

公式BBSを見ると、他の方たちが作るもので一番多いのは、

やはりロボットですね。アソブロックユーザは、その殆どが

男性であると思います。(女性っているの・・・?)

そういったユーザの方たちは、無論ロボ好きなわけで。。。

私なんかが、とうてい敵うハズも無く。。。ハイ。


なもんで、あえてロボット作品はハズしていたんですが、

今年の夏ごろに一度、ロボットに挑戦した事がありました。

「あーでもない、こーでもない」といじくりまわした結果、

当初考えていたよりも、ゴツくなってしまい。。。

「あー、やっぱ難しいなぁー orz」なんて言いながら、苦労

したのを覚えております。

そういった制作をしているうち、これまで眠っていた私の

男の子の部分変な意味ではない。。。)がムクムクと頭を

もたげて来た。(もう一度言う、変な意味ではない。。。)





ロボット作りって楽しいね^^





とゆーわけで、出来栄えは別として、ただ今製作中なのデス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

髪を切った。。。


髪を切った。といっても、こないだの日曜日の事である。

高校生の頃から通っている美容室は、オーナーが大阪・三重

に3件の美容室を経営している。

私がいつも担当してもらっているのはオーナーである。

通い始めてから、ずっとオーナー一筋(変な意味ではない)

恐ろしく忙しいオーナーは、一週間を3件の店舗をまわり、

セミナー参加や、メーカー(化粧品とか、美容器具)さんと

打ち合わせを行なったりと、ホントに大忙しな様子。

その為、私の通う大阪の店舗へは、水・金・日のいづれか、

且つ決まった時間にしかいない。

水曜・金曜は仕事の為に通うことが出来ないので、必然的に

日曜日に髪を切ることになる。


が、日曜は日曜で私の方の都合がつかない事もしばしば。。。

家族で遊びに出掛けたり、私の両親の墓参りに出掛けたりと

なかなか髪を切りに行く時間が取れなかったりする。

いちおう、月に一度は切りに行く気持ちではいるのだが、

実際は2ヶ月に一回、タイミングが悪ければ3ヶ月に一回なん

て時もあったりするわけで。。。

さすがに3ヶ月も放っておくと、髪型はオールバックが定番と

なってしまう。

嫁さん曰く、肩で風切って歩いているらしい私。

(本人には、そんな気は全くないのだが。。。TдT)

オールバックに銀縁メガネ。スーツを着てコートをひるがえし

出勤しているのだが。。。


い、い か つ い 。。。 TωT


この状況を早急に脱却しなくてはっ!!


とゆーわけで、先日やっとこさ切りに出掛ける事となり、久し

ぶりに頭が軽くなった。いや、スッキリスッキリ^^

髪を短く切り、新しく生まれ変わった私はスガスガしい気分

で毎日を過ごしている。(っても、まだ4日目。)

今日は仕事が終わり、歯医者さんへ予約を取りに出掛けた。

事務所近くの歯医者まで、ウキウキ気分で歩いて向かった。

(頭ン中では、チャーミーグリーンの曲が流れつつ♪)

歯医者に到着、受付で先生の奥様に予約をお願いする。

しばらく談笑していると、奥様が一言。。。

奥様:「いやぁ、最初は○○さんて分かんなくってぇ。」

奥様:「○○さん。。。ですよねぇ。。。みたいな ^^;」










|||orz 。。。。







確かに、かなり短くしましたから。。。美容室のオーナーに

「どんな風にしましょう?」って聞かれて。言いましたよ。



坊主に毛が生えた程度に! >∇<






奥様:「あっ、でもオシャレな感じですよねぇ ^^;」


ありがとうございます。その一言で救われました =ω=

その後、またしばらく談笑が続き。私は歯医者を後にした。

帰り道、心なしかチャーミーグリーンに元気が無かった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ディズニーキャラの手作り衣装


9月の末頃に出掛けた東京ディズニーリゾートの記事を、

今になってようやくUPです。2ヶ月のタイムラグはあります

が嫁さんが頑張ってくれたので、UPさせていただきます。


ちょうど、ハロウィンイベントの期間中だったこともあり、

ちょっと子供達を仮装させてみることに。


夜、子供達が寝静まってから、嫁さんがミシンをカタカタと

作業する事、数日間。。。

なんとか出来上がったのがこの2着です↓

手作り:ミニーマウスの衣装
こちらは【ミニーマウス】の衣装。下の子用。

手作り:アリスの衣装
こちらは【アリス】の衣装。上の子用。

手作り:スカートをふっくらパニエ
スカートが『ふっくら』するようにパニエも用意。

写真にはありませんが、ミニー用にリボンも作成。

アリスの足元を飾る『黒い靴』に至っては、旅行前日まで

私が仕事帰りに、梅田中を探し回りました^^;

結局、イイのが見つかんなくて、自宅近くのダイエーで

イメージぴったりの靴を見つけましたが。。。

(何時間も、駆けずり回った私って一体。。。orz)


当日早朝、関西空港から羽田空港行きの飛行機へ。

いやあ、早いですね。一時間ちょっとで到着しましたよ。

荷物を受け取って、空港内で衣装に着替える子供達。

ほんの少し、周りの目が気になりました^^;

んで、空港からバスに揺られて30分ほど経過。。。

いよいよパークに到着!!

アリスとミニーになりきって!
パーク到着直後の娘たち。ウキウキでした^^


アリスがアリスとツーショット♪
上の娘は、念願のアリスと2ショット成功!

目立つ為か、いつもよりキャラクター達とのグリーティング

が容易に進んだ気がしましたよ^^

下の娘は楽しみにしていたわりに、初日はキャラクターが

近づいて来ると大泣きしておりました^^;

2日目以降は徐々に慣れ、最終日はバッチリでしたよ^^

上の娘は、ほぼ全てのキャラクターとグリーティング&写真

撮影に成功しておりました^^;

途中、外国人カップルから(娘たちが)一緒に写真撮影を

依頼されるなど、予想外な展開もありました。

外人さんの目に、ウチの家族はどう映ったんでしょうね^^;


とっても楽しかったディズニー旅行。25周年&ハロウィン

とイベント期間が重なった為、予想より混んでましたが、

それもいい思い出となりましたよ^^

ああ、また来年も行きたいなぁ~。。。


※最後の写真のアリスは、キャラクターという観点から、
 顔の消しはかけておりません。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

アソブロック:プチコン作品 『可変』


アソブロックプチコンテスト作品です。

今回のテーマは、『可変』です。

とうとう間に合いませんでした orz

いちおう、投稿期限が11月30日なので一日遅れです。

ま、せっかくなんでUPしてみましたが。。。


アソブロック:プチコン作品 『可変』①
タマゴとゆーか、繭とゆーか。


アソブロック:プチコン作品 『可変』②
展開してみると。。。


アソブロック:プチコン作品 『可変』③
ムシっぽいのが誕生みたいな。

正直、変形とかって思い浮かばなかったんです orz

構成・作成時間が15分という駄作ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »