« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月25日 (水)

卒園


去る3月24日は、幸運にも天気に恵まれた。

暦では春を迎えたものの、未だ冬の厳しい寒さをはらんだ風が

吹き、上着が手放せない日が続いているが、この日ばかりは

ポカポカと春の陽気が気持ち良い快晴となった。

この日は、上の娘が6年間通った保育園の卒園式である。


正確には、5年8ヶ月。

言葉や文字にすれば何ともない時間だが、これまでの出来事

を思い返してみると、やはり重みのある時間だと。。。

初めての我が子、保育園へ通わせるという事に当時の私は

猛反対したのを覚えている。

その理由は、親と子が一緒に過ごす時間を少しでも長く持つ

べきだと考えたから。

嫁さんは出産直前まで、保育士として8年間勤めており、

保育園へ預ける事を勧めた。たくさんの子供達を見てきた彼女

は、子供が保育園で多くの経験を得る事を知っていたから。

娘の経験にも良い事だと嫁さんに説き伏せられ、それならばと

しぶしぶ承諾したものである。


生後6ヶ月の我が子を保育園へ預けた初日、別れ際に後ろ髪

を引かれる思いだったのは、娘よりもむしろ私の方だった。

クラスへ預け、保育園を後にしたあとも

「親から離れ、寂しがって泣いてはいないだろうか」

「食事を与える人がいつもと違うが、食べているだろうか」

「知らない場所だが、きちんと昼寝はしているだろうか」

とにかく、いろいろと心配したものでした。

実際は親が心配する事もなく、初日から環境の変化に慣れて

いたようですがね。。。 ^^;


お人形のように小さな手足で、しゃべる事も寝返りをうつ事も

出来なかった子が今では立派に大きくなり、運動会や発表会

で親が驚嘆の声を漏らすほどに活躍してくれるまでに。

まだまだ人生のスタート地点とはいえ、生まれて間もなく保育

園でも生活を始めた娘にとって、保育園は第二の家族のよう

な存在だったのではないかと。。。

小学校に上がると、もう会えなくなる友達もたくさんいます。

その点は、本人もやはり残念そうでした  (o´_`o)ハァ・・・

けれど人生は、別れがあり、出会いがあります。

小学生になっても頑張ってね。卒園おめでとう (゜-Å) ホロリ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

アイロンビーズで太巻きに挑戦


節分はとっくに過ぎてしまいましたが、太巻き寿司を作って

みました ^^

なんで今更?というツッコミが聞こえてきそうですが、なんて

こたぁないです。ただ何となく作りたかったから ^^;

アイロンビーズ作品:巻き寿司①
これが、私なりの太巻き寿司だっ!

アイロンビーズ作品:巻き寿司②
横から見るとこんなカンジ

コチラの作品、本当に巻いちゃってます。

具は交換可能なので、鉄火巻きにもかっぱ巻きにも

納豆巻きにだってなっちゃいます。

なんともマルチな巻き寿司でございました m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

アイロンビーズ作品(長女6歳)


娘たちとアイロンビーズパーラービーズで遊んだり

するが、最近は子供たちの創造性の成長著しい事に目を

みはる事が多くなったように思う。

3歳の下の娘は、まだ決まった形の型にいろんな色を乱雑に

乗っけていくだけであるが、6歳の上の娘の作る物には時々、

驚かされる。もちろん、複雑な形を作る事はないのだが、彼女

が今よりずっと幼い頃から比べると、やはり成長と共に創造性

も成長している事を実感せずにはいられない。

そんな彼女の、今回の作品はコレ↓


アイロンビーズ作品:お花柄コースター
コチラは、お花柄のコースター


アイロンビーズ作品:キュートなクマ
こっちは、キュートなクマ


私個人的には、クマの目にが入ったトコが驚いた。

だんだんと『お姉ちゃん』になるにつれ、観るTVや読む本も

ストーリー性や、絵が複雑なものに変わってくる。

カワイイや、オシャレというキーワードに敏感になってきた

彼女にとって、目に☆は重要なポイントのようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

また、やっちまった。。。


前回の更新から、またまた3週間も空けてしまいました orz

最近は、仕事の忙しいのとストレスの為か、帰るとスグに寝て

しまいがちでして。。。

ブログのネタは尽きないのですが、UPするのが億劫に。。。


さて今回は、またまたゲームセンターにてやっちまいました。

当ブログに足繁く通って下さる方々はご存知かもしれませんが

私、とてもゲーセン好きです。

専門分野(?)はクレーンゲーム系でして、我が家に娘が産ま

れた事をきっかけに、一時期は毎日のようにクレーンゲームで

ヌイグルミをGETする事も。。。

ヌイグルミの量がハンパでなくなり、徐々に自宅の部屋を圧迫

する様になってくると、プライズ品の対象が若干変わり始め、

サイズの小さいものに。

(嫁さんから、ヌイグルミ禁止令も出てましたし ^^;)

んで、しばらくはクレーンゲームは止めましょう!って事を

自分の中でルール付けしていたのですが、またついつい手を

出してしまいました T▽T ↓コレ


リラックマカフェ①
リラックマのスイーツスイングです^^


リラックマカフェ②
マカロンドーナツはスクィーズになってます

『1回 100円』と安かったので、とりあえずトライしてみた

んですが、結局、一つ目を取るのに200円使ってしまい。かつ

娘たち二人分という事で、またトライすることに。。。

結局、この二つに300円を投資する事になりました^^;

嫁さんに「2個で300円なら、イイ感じでしょ^^」と、

やや自慢げに語ったら、電光石火の勢いでこう言われました↓

嫁:「金額の問題ではないでしょ  ̄‐ ̄」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »