アソブロック

2009年10月27日 (火)

実は、超即席作品です。。。


白黒好氏主催のコンテストに投稿したヤツをば。。。

3回目を迎え、過去2回を大きく上回る参加数となりました。

それだけメジャー化してきたということでしょうか ^^

部門数も細かく分かれ、各部門毎に最優秀賞・優秀賞・佳作

と。。。

これはもう、各部門に参加せねばっ!!

と、意気込んでいたのですが。。。

なんやかやと忙しく、結局この一つだけ(T□T)↓


アソブロック:ゴジラっぽいの
大慌てで作ったという記憶しか。。。


投稿締め切りの当日に。しかも、朝から用事を済ませた後で

という、なんとも行き当たりばったりな状況で作りました orz

頑張って、構想から製作完まで2,3時間の苦心作(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

偉い人にはそれがわからんのです


去年の12月初旬には出来上がっていたが、引越しやらで

結局、今日までお目見え出来なかった。。。

ロボットを作ってみました。どんなもんでしょうか?

アソブロック:ジオング的な①
若干、ジオング的な。。。

アソブロック:ジオング的な②
後姿はこんな感じ。。。

アソブロック:ジオング的な③
う~ん。。。

どこら辺がジオングかって言うと。。。

脚が無いだけ。。。。か orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

アソブロックでロボって出来んの?


私の作るアソブロック作品は、基本的にニッチなテーマ

沿って作られています。極力、他に見られないような特異な

モノを作る事で、技術力の低さをカバーしてるつもり^^;

(他の作品と比較されないから、クロリティを誤魔化せる?)

公式BBSを見ると、他の方たちが作るもので一番多いのは、

やはりロボットですね。アソブロックユーザは、その殆どが

男性であると思います。(女性っているの・・・?)

そういったユーザの方たちは、無論ロボ好きなわけで。。。

私なんかが、とうてい敵うハズも無く。。。ハイ。


なもんで、あえてロボット作品はハズしていたんですが、

今年の夏ごろに一度、ロボットに挑戦した事がありました。

「あーでもない、こーでもない」といじくりまわした結果、

当初考えていたよりも、ゴツくなってしまい。。。

「あー、やっぱ難しいなぁー orz」なんて言いながら、苦労

したのを覚えております。

そういった制作をしているうち、これまで眠っていた私の

男の子の部分変な意味ではない。。。)がムクムクと頭を

もたげて来た。(もう一度言う、変な意味ではない。。。)





ロボット作りって楽しいね^^





とゆーわけで、出来栄えは別として、ただ今製作中なのデス。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

アソブロック:プチコン作品 『可変』


アソブロックプチコンテスト作品です。

今回のテーマは、『可変』です。

とうとう間に合いませんでした orz

いちおう、投稿期限が11月30日なので一日遅れです。

ま、せっかくなんでUPしてみましたが。。。


アソブロック:プチコン作品 『可変』①
タマゴとゆーか、繭とゆーか。


アソブロック:プチコン作品 『可変』②
展開してみると。。。


アソブロック:プチコン作品 『可変』③
ムシっぽいのが誕生みたいな。

正直、変形とかって思い浮かばなかったんです orz

構成・作成時間が15分という駄作ですが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

アソブロック:プチコン作品 『サブキャラ』


アソブロックプチコンテスト作品です。

今回のテーマは、『サブキャラ』です。

白黒好氏のサイトで出される『お題』ですが、毎度悩まされ

ます。なぜかとゆーと、『サブキャラ』ってコトは必然的に

『メインキャラ』あっての『サブキャラ』と思うのですが、

私の場合、何も考えず、なんとなーく作っている人間には、

もちろん主となるものが無いわけで。。。

白黒好氏のサイトにも書かれておりましたが、

「根拠はないが、これはサブキャラなんですっ!」ってゆう

ふうに言い切っちゃえばOKらしいので、今回UPしたのは

『サブキャラ』です。と、しておこう。。。

アソブロック:プチコン作品 『サブキャラ』
サブキャラなんで、かなり手抜き感が。。。

毎度毎度、こんなんですみませんです m(_ _;m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

アソブロック:『素体』から展開①


アソブロック作品UPです。

以前作成した、『素体』からの展開例です。

やはり苦手なロボット。。。上手くいかないなぁ。。。

アソブロック: 『素体』からの展開例Ⅰ①
素体から展開させてみましたが。。。

アソブロック: 『素体』からの展開例Ⅰ②
背面はこんなカンジです。

アソブロック: 『素体』からの展開例Ⅰ③
オプションの銃を持たせてみました。


いかん、どーもパッとしませんね^^;

相変わらず、頭部は無いとゆー設定で。。。

とりあえず、今回はこの辺で勘弁して下さい m(_ _;m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

アソブロック:プチコン作品 『素体』


アソブロックプチコンテスト作品です。

今回のテーマは、『素体』です。

正直なところ、ロボットは苦手です。

今回のテーマにしても、ほぼ初の試みでした^^;

これまで幾つか人型に挑戦したことはありますが、素体

という概念がありませんでした。

他のブロッカーさん達は、素体を組み上げて、そこから

色々と追加していく方式を取ってらっしゃるようです。

ただ、私の場合、本能のままに組み上げていくので、

今回の素体には苦労しました。とゆーのは。。。

ここから広げていく自信ナシッ!!!

で、出来上がったのがこんなものです↓


アソブロック:プチコン作品 『素体』①
はじめて作ってみましたが。。。

アソブロック:プチコン作品 『素体』②
背面はこんなカンジ。。。


さてさて、どう広がっていくのでしょう。。。TдT;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

アソブロック:プチコン作品 『新パーツ』


アソブロックプチコンテスト作品です。

今回のテーマは、『新パーツ』ということですので。

フロント・リアに新パーツを用いて、デカいバイクを。。。

アソブロック:プチコン作品 『新パーツ』①
リアタイヤが異常にデカいですね^^;

アソブロック:プチコン作品 『新パーツ』②
背面はこんなカンジ。。。マフラーがいまいち。。。

アソブロック:プチコン作品 『新パーツ』③
ローアングルからコンニチハ

バイクではありますが、普通のバイクと違って3輪です。

実際、こういうバイク(あまり見かけませんが)あるんですよ。

2月に出掛けた『大阪オートメッセにて』の記事参照

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

アソブロック:プチコン作品 『夏』


アソブロックプチコンテスト作品です。

今回のテーマは、『夏』ということですので。。。




アソブロック:プチコン作品 『夏』①
『金鳥の夏、日本の夏』、蚊取り線香です。



う~ん、ここまでヒネりの無い作品は初めてだな。

さすがに怒られそうなので、ちょっと付け足しを。。。




アソブロック:プチコン作品 『夏』②
蚊取り線香が、効いちゃったヤツ。



アソブロック:プチコン作品 『夏』③
もうちょっとだけ、見えやすく。。。





これだけですっ!!ごめんなさい! m(_ _ ;;m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

アソブロック:意外な使い方?


アソブロック作品UPです。

オーサカキンギョ:和てぬぐい
どうだーっ!!


えっ?「どこがアソブロックやねん!」ですって?

よく見えていませんが、実はこうなんです。




アソブロック作品:スタンド
じゃじゃ~~~ん


ブログに写真をUPする時、自作の撮影BOXを使っている

のですが、手ぬぐいのように自立できない物もあります。

「柔らかい物を撮影するとき、いい手は無いかなぁ。。。」

その時、助けてくれたのがディスプレイスタンド(大袈裟)

なのであります。

正規のアソブロック+某コンテストの参加賞として頂いた

POPスタンド用クリップで作ったこのスタンドは、なんや

かんやと、私を助けてくれています。

作品としてではなく、こんな風にも使えるんだよ的な感じ

で、優しい気持ちで今回の記事を読んでください ^^;;

白黒好さん!使ってるよーっ!アリガトー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)