嫁さんのチクチク日記

2012年5月 6日 (日)

フェルトのマスコット


今年のGWも、今日で最後ですね。

楽しい時間は過ぎるのが大変はやいです…

明日からまた、嵐のような日々の再開ですか^^;;


今回は久しぶりに 嫁さんのチクチク日記 です

最近、上の娘が洋裁というか、お裁縫に目覚め始めたので

入門編として、フェルトマスコットのキット(ダイソー製)

を使って、可愛らしいマスコット作りにチャレンジです。


上の娘も、早いもので小学4年生…

嫁さんの洋裁趣味の影響か、自分でも何かを作りたいと思い

今回の挑戦に至ったようです^^;

(ブログで紹介されていませんが、前回の記事から今回の

記事の間に、かなりの数の服やら鞄やら、TDRに行く際の

キャラクター衣装が、嫁さんよって作られております ^^;)


手作り:フェルトマスコット
でもって、コレがマスコット


左側のロバさんが娘の作品、右側が下の娘に作ったリスさん

(リスは嫁さん作です。ポーズは下の娘のリクエスト)

これを作った時は上の娘のお友達が二人、我が家で揃って

作りました。(嫁さんは講師(?)として教えておりました)

だいたい三人とも、一時間半~二時間くらいで作り終えた

のですが、三人のうちではウチの娘が一番上手に作りあげ

ましたよ^^ ←親バカ?

出来あがったマスコットは、小学校のカバンに付けて行くの

だそうです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

リラックマなティッシュケース


前回に続いて、嫁さんが作ったものをご紹介。

今回は、布製ティッシュケースです。しかもリラックマ柄 ^^

上の娘が、この春から小学校に上がります。そんな彼女の

お祝いの意味も込めて、嫁さんがせっせと作ったのがコレ

※背景色とカブッて、若干見づらいですが^^;

手作り:布製ティッシュケース①
こんな感じです。リボンがラブリー♪


手作り:布製ティッシュケース②
開いてみるとティッシュが。


手作り:布製ティッシュケース③
ハンカチが入るポケットも付いてます。


背景色が黄色に、ティッシュケースが黄色。おまけに中から

出てきたハンカチまで黄色。。。

完璧な撮影ミスでございます m(_ _;m

写真では、伝わりにくいかも知れませんが、実物はかなり

可愛く仕上がっております ^^

毎日、保育園へコレを持って通っております。娘もホクホク

です。その様子を見て、嫁さんもホクホク。。。

私だけが、嫉妬の眼で嫁さんを見ております ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

ジッパーを使ってミニポーチ


嫁さんが、変わった物を作ったのでご紹介。

カバンやジャケット、パンツなど幅広く活躍するジッパー

使って、ポーチを作った。娘のお出掛け時オヤツ用である。

どこでネタを仕入れたのか、面白い物を作ってくれる。

娘も大喜びで出掛ける時は忘れずに状態である。

そんな母親株を上げた嫁さんに、ちょっぴり嫉妬。。。

コレが、娘を満足させた一品である↓


手作り:ジッパーポーチ①
大きさは手の平サイズと小振り。


手作り:ジッパーポーチ②
ジッパーを最後まで開くとこんな感じ。


手作り:ジッパーポーチ③
ラムネやキャンディ、ガムもこの通り。


仲の良いママ友の子供たちにも、同じ物を作ってプレゼント

しようと計画しているらしい。

娘のみならず、娘の友達にも株を上げようとしている。



。。。ヤロウ ( ̄へ ̄|||)

余談ですが、コレを見て小学校の三角牛乳を思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

ディズニーキャラの手作り衣装


9月の末頃に出掛けた東京ディズニーリゾートの記事を、

今になってようやくUPです。2ヶ月のタイムラグはあります

が嫁さんが頑張ってくれたので、UPさせていただきます。


ちょうど、ハロウィンイベントの期間中だったこともあり、

ちょっと子供達を仮装させてみることに。


夜、子供達が寝静まってから、嫁さんがミシンをカタカタと

作業する事、数日間。。。

なんとか出来上がったのがこの2着です↓

手作り:ミニーマウスの衣装
こちらは【ミニーマウス】の衣装。下の子用。

手作り:アリスの衣装
こちらは【アリス】の衣装。上の子用。

手作り:スカートをふっくらパニエ
スカートが『ふっくら』するようにパニエも用意。

写真にはありませんが、ミニー用にリボンも作成。

アリスの足元を飾る『黒い靴』に至っては、旅行前日まで

私が仕事帰りに、梅田中を探し回りました^^;

結局、イイのが見つかんなくて、自宅近くのダイエーで

イメージぴったりの靴を見つけましたが。。。

(何時間も、駆けずり回った私って一体。。。orz)


当日早朝、関西空港から羽田空港行きの飛行機へ。

いやあ、早いですね。一時間ちょっとで到着しましたよ。

荷物を受け取って、空港内で衣装に着替える子供達。

ほんの少し、周りの目が気になりました^^;

んで、空港からバスに揺られて30分ほど経過。。。

いよいよパークに到着!!

アリスとミニーになりきって!
パーク到着直後の娘たち。ウキウキでした^^


アリスがアリスとツーショット♪
上の娘は、念願のアリスと2ショット成功!

目立つ為か、いつもよりキャラクター達とのグリーティング

が容易に進んだ気がしましたよ^^

下の娘は楽しみにしていたわりに、初日はキャラクターが

近づいて来ると大泣きしておりました^^;

2日目以降は徐々に慣れ、最終日はバッチリでしたよ^^

上の娘は、ほぼ全てのキャラクターとグリーティング&写真

撮影に成功しておりました^^;

途中、外国人カップルから(娘たちが)一緒に写真撮影を

依頼されるなど、予想外な展開もありました。

外人さんの目に、ウチの家族はどう映ったんでしょうね^^;


とっても楽しかったディズニー旅行。25周年&ハロウィン

とイベント期間が重なった為、予想より混んでましたが、

それもいい思い出となりましたよ^^

ああ、また来年も行きたいなぁ~。。。


※最後の写真のアリスは、キャラクターという観点から、
 顔の消しはかけておりません。m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

手作りメレンゲ菓子


今回の記事は、チクチクではありませんが。。。

嫁さんが子供達に、プリンを作ってあげた。

ホントはプリンの写真と記事をUPしたかったけれど、すぐ

に食べてしまったので^^;(ンマかったです。ハイ。)

余った卵白を使って、もう一品作ってくれました。

嫁さん初挑戦のメレンゲ菓子です
初挑戦にしては上出来かな?

メレンゲ菓子です。すごぉく甘いの。

これも美味しかったのですが、作り方に問題があるのか、

こーゆーモノなのか、常温での保存がききません^^;

30分も放置しておくと、表面がベタ付いてきちゃいます。

(味に問題はありませんが、口どけが悪くなっちゃう ToT)

メレンゲ菓子は初挑戦という事もあり、原因は不明。

ま、次に作るときは上手くいってくれるよう願います^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

yes!プリキュア5な髪飾り

続くかどうか分かりませんが、新しいカテゴリーを立てた。

題して、嫁さんのチクチク日記

日常、家事や育児で忙しい嫁さんが、僅かな空いた時間で

ときどき思い出したかのようにチクチク始める作り物。

記念すべき一発目(同時に最後かも…)は。。。

yes!プリキュア5より、各ヒロインの髪飾りです。

yes!プリキュア5の髪飾り①
年長組のキュアアクア&キュアミント

yes!プリキュア5の髪飾り②
ドリーム&ルージュ&レモネードです。


モンスタービバ!2008でフリマ出店した時、子供達に

(友達の子を含めてちょうど5人でした^^)

この髪飾りを付けてあげると、周りから注目の的でした^^

※フリマの結果報告してませんでしたが、1万円程でしたが

 プラスになりました。(夜の飲み会代になりました^^;)


やれば色々と出来る嫁さんですが、いかんせん時間が。。。

頑張れっ!嫁さん!!

このカテゴリの行く末はあなたに掛かってるんだよっ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

編みあがりました!


去年の12月中頃から、嫁さんが編み始めたニット帽が

ついに完成しました!

このニット帽、実は完成するのは2度目。

とゆーのも、1月中旬頃には編みあがっておりました。

この一作目がですね、かぶってみたらブカブカすぎて、

帽子が目の下あたりまで落ちてきてしまいまして。。。

失敗しちゃったワケです。ハイ。

んで、一所懸命に編んでくれたものですから、しばらくショックで

編みなおす気力が無かったとゆーことです。

(一週間くらいは、編み棒を持たなかったみたい…)


嫁さんが「ほどくの手伝って!」と言ってきたのは、

2月に入ってからでしたね^^;

とりあえず、編み直すには元の毛糸球にしなくっちゃあ

ならないんで、私もお手伝い(といっても、毛糸玉にするだけ…)

して、見事な毛糸球が完成。

編むのに比べて、毛糸球にするのは、とっても簡単。

あっという間に終了。。。

とりあえず、その日は毛糸球つくってオシマイでした。


嫁さんの快進撃が始まったのは、その翌日からでした。

夜、子供たちが寝てから、黙々と編み続けまして。

んでもって、2/9(土)に完成しました!

(いやぁ、早かった早かった。。。)

って事で、完成したのがコレです。↓

手編みのニット帽①
なかなか上手に編んでくれました^^

手編みのニット帽②
後ろから見るとこんなカンジ


いやぁ、すごく嬉しかったんで出掛ける時は、

ずっとかぶってます^^

オートメッセ大阪に出掛けた時も、かぶって行きましたよ^^

嫁さんには、結婚する前からいろいろと編んでもらいましたが、

その度に本当にありがとう^^って気持ちで一杯です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)