おもちゃ

2011年11月 3日 (木)

モロッコヨーグルストラップ


みなさんは、子供の頃に食べていた駄菓子で思い出に残って

いるものはありますか?

私は、カルミン蒲焼さん太郎、あとあわ玉なんかが

好きでしたね。あっ、あとココアシガレットとか^^

どうでしょう?みなさんの思い出の駄菓子、今の中にありま

したか?

駄菓子も色々ありまして、私が子供の頃も数多かったですが

最近は更にその数が増えているようです。

ときどき、夢や夢ぎゃらりぃに立ち寄るのですが、私の

子供の頃には無かった駄菓子が結構あります。

時代によって思い出の駄菓子というものも、違っているよう

ですねぇ (@^^@)


さて、そんな駄菓子の中でも、結構広い世代に思い出に

残っている(と私は勝手に思っている)駄菓子の代表として

モロッコヨーグル がありますよね。

(え、知りませんか・・・^^;;)

そんな思い出の駄菓子を使ってこんなのを作ってみた↓


Morocco_yogul_strap
モロッコヨーグルストラップ


作り方はカンタン。次の5ステップ↓

1.モロッコヨーグルを美味しく召し上がる。

2.食べ終わった容器をキレイに洗浄する。

3.容器に紙ねんどを詰める。

4.容器に穴をあけて、ストラップを取り付ける。

5.フタ部分を接着して完成。


携帯ストラップなんかにいかがでしょうか?

ちなみにウチでは、子供達のカバンに付けてます。

材料費も安く、15分程度で完成するのでお試しあれ^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

また、やっちまった。。。


前回の更新から、またまた3週間も空けてしまいました orz

最近は、仕事の忙しいのとストレスの為か、帰るとスグに寝て

しまいがちでして。。。

ブログのネタは尽きないのですが、UPするのが億劫に。。。


さて今回は、またまたゲームセンターにてやっちまいました。

当ブログに足繁く通って下さる方々はご存知かもしれませんが

私、とてもゲーセン好きです。

専門分野(?)はクレーンゲーム系でして、我が家に娘が産ま

れた事をきっかけに、一時期は毎日のようにクレーンゲームで

ヌイグルミをGETする事も。。。

ヌイグルミの量がハンパでなくなり、徐々に自宅の部屋を圧迫

する様になってくると、プライズ品の対象が若干変わり始め、

サイズの小さいものに。

(嫁さんから、ヌイグルミ禁止令も出てましたし ^^;)

んで、しばらくはクレーンゲームは止めましょう!って事を

自分の中でルール付けしていたのですが、またついつい手を

出してしまいました T▽T ↓コレ


リラックマカフェ①
リラックマのスイーツスイングです^^


リラックマカフェ②
マカロンドーナツはスクィーズになってます

『1回 100円』と安かったので、とりあえずトライしてみた

んですが、結局、一つ目を取るのに200円使ってしまい。かつ

娘たち二人分という事で、またトライすることに。。。

結局、この二つに300円を投資する事になりました^^;

嫁さんに「2個で300円なら、イイ感じでしょ^^」と、

やや自慢げに語ったら、電光石火の勢いでこう言われました↓

嫁:「金額の問題ではないでしょ  ̄‐ ̄」

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年2月 6日 (金)

TB365ベア


先日、嫁さんが高校時代の友人と3人で、買物に出掛けた。

高校時代からの長い付き合いであるが、なかなか3人揃って

遊びに出掛ける事が出来ないようだ。

それぞれに仕事をしている為、またウチの場合は家庭を持って

いる為、各々のスケジュールが合わない。

そんな彼女達が3人揃って出掛けるのは、実に1年半ぶり。

久しぶりに羽を伸ばし、買物を楽しんだ様子の嫁さんが、土産

を持って帰ってきた。正しくは、プレゼントを。

1月は、嫁さんの誕生月。友人の一人が、ウチの嫁さんに

プレゼントをくれたのです。


Petit Loupプティルウというのをご存知だろうか。

テディベアをメインに扱っている専門店で、色々なシリーズを

展開している。取扱店も全国に数多く展開している。特に、

専門店であるToday is...は、外観からして可愛くて

年甲斐も無く胸が躍ってしまう^^

そんなプティルウのTB365ベアをいただいた嫁さん。

しかも、二人の娘の分までいただきました。気を遣って頂いて

たいへん恐縮です m(_ _;m (ありがとうMちゃん ^^)

んで、コレがそのベアたち↓


Petit Loup(プティルウ)のTB365ベア①
左から、上の娘・嫁さん・下の娘デス


Petit Loup(プティルウ)のTB365ベア②
足の裏に、それぞれ誕生日がプリントされとります。


嫁さんはもちろん、娘たちも大喜びです^^

毎日、ベアと一緒に眠っております^^ バースディベアって

ところが、また娘たちの興味を刺激してるみたい。


この年齢になっても、こういった付き合い方が出来る友人って

とても「ありがたいなぁ。。。」と思う私でした。

結婚してからは友人と遊びに行く事も、連絡を取る事も無くな

ったなぁ。と、少し嫁さんが羨ましくなりましたよ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

リボルテック ~ 理想的スタイル ~


私の同年代の男性諸氏は、ロボット好きが多いと思う。

職場の同僚や、先輩なんかも大好きな人が多い。


以前、某大手電器メーカーの開発の仕事をした事がある。

ユーザーの次長さんと打ち合わせをした時のこと。ひょんな

事から、ロボットアニメの話に展開した事があった。

普段、仕事に厳しい姿勢を見せる次長さんであったが、その

時は少年のように目を輝かせながら、登場するロボットの事

を語られたのを覚えている。

(仕事の打ち合わせと同じくらいの時間。。。^^;;)

おもちゃ売場なんかでは、40歳くらいの会社員風の男性が

ガンプラの棚の前で、真剣に悩んでいる風景もよく見られる。


これといって自慢できる事のない私だが、強いて言うなら、

『誰とでも話を合わせられる』って事くらい。

下は20歳から、上は50歳くらいの人達となら、初対面で

あっても全然OKな事くらいである。

(結構、仕事をする上で重宝する特技(?)ですよ^^)

ただ、相手がロボットアニメ好きとなると話が変わってくる。

私が、ロボットにあまり関心が無いもので。。。 ̄  ̄;

子供の頃、夏休みになると必ずテレビでやっていたガンダム

の再放送とかも見た事が無く。。。

いろんなシリーズ化しているテレビアニメも知らない。。。

職場の先輩で『ガンダム好きだが、Gは認めない』って言う

事を話してもらったが、何がどう違うのか分からんかった。

(なんか、よく分からんこだわりがあるらしい。)


そんな私が、唯一好きなロボットアニメがある。といっても

アニメは知らなくて、原作漫画しか読んだ事ないが^^;

機動警察パトレイバーという漫画をご存知だろうか。

私が小学生の頃に始まった漫画だが、舞台が近未来の日本。

(といっても、'08年 現在では過去ですが。。。)

警察組織が使用する設定で、空飛んだり、ミサイル撃ったり

はしないので、デザインがシンプル。かつ、ストーリーが

『地球、警察』という縛りがある為、けっこうリアルです。

ま、詳細は省きまして。この漫画に登場するロボット中で、

私がとても気に入っているものがコレ↓

リボルテック(ヘルダイバー)①
『ヘルダイバー』漫画では名前が無かったような。。。

写真は、衝動買いしたリボルテックです。

私にしては(たいへん)珍しくロボットを買いました。

間違いなく、我が家で唯一のロボットおもちゃです。

原作の漫画では、2,3コマしか登場しなかったのですが、

スマートなシルエットが気に入り、去年買っちゃいました。

それにしても、よく動きますね。普段は、箱に入って眠って

いますが、時々取り出してはガチャガチャしてます。

リボルテック(ヘルダイバー)②
こんなポーズも出来ちゃいます。

このリボルテックシリーズ、いろいろ出ていて面白いです。

買うまでは行きませんが、店頭で見ていて楽しくなります^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

おきて破りの。。。


以前、UFOキャッチャーの腕前について書いた事が

ありましたが、その時にぬいぐるみ禁止について少し

触れたかと思います。理由は、家に保管場所が無いから。

そんなわけで、ぬいぐるみは控えていたのですが。。。



リラックマお花ぬいぐるみ①
やっちまったよ。。。orz


ご存知ですか?今年はリラックマは5周年のアニバーサリー

イヤーなんですってね。




だからって、UFOキャッチャーの言い訳にはなりませんが。



。。。





。。。。。。







。。。。。。。。。










可愛かったんだよぉぉっ!!




「あっ、あと2回もやればイケるかも?」みたいなイイ具合な

ポジションにあったし、最悪でも¥300でゲットする自信も

あったんだよ!(結局、¥500 掛かったけれど。。。)

なにより、「子供が喜んでくれる」って思ったんだよ!


その気はなくても、見てるとつい「だいたい何回目で。。。」

みたいな風に考えてしまう。。。

んでもって、気が付けば百円玉を投入している。。。

タバコを吸わない私には、たばこ値上げは痛くも痒くもない

けれど、プライズ物ゲームが値上がりしたら痛いなぁ。。。^^;



リラックマお花ぬいぐるみ②
ぬう、全4種か。。。(-公- ;)ウーン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

ペプシとSWと私。。。


勤め先の事務所の隣に、コンビニがある。

今週は仕事の方が溜まっていて、朝からズ~ッとプログラム

の解析作業と仕様作業に追われてました^^;

よく気分転換に、隣のコンビニへコーヒーを買いに行くの

ですが、忙しい今日も夕方頃にコンビニへ。。。

コーヒー2本を持ってレジへ向かうと、レジ前にはペプシ

コーラが箱積みされておりました。

と、何気に目に入ったペプシでしたが、首から何かを提げて

いたので覗いてみると。。。


ボバフェットのベアブリック①

SWベアブリックがっ!!!


私、スターウォーズファンでして ^^;(特に旧3部作)

こういうものに目が無く、ついつい喰いついちゃう ^^;

特にボバ・フェットが大好きで、つい買ってしまいました。

しかし、メディコムトイとのコラボ企画のようだけど。。。

もう新3部作も終わって、SW熱も下がった今やりますか?





ボバフェットのベアブリック②

いいッ!!やっちゃって下さい!!!



ちなみに、ウチにはこんなボバもいます ^^;

ボバのスタチュー(ジェントルジャイアント)
ジェントルジャイアント社製(7500体限定)


しかし、今度のSWセレブレーションは。。。

コケそうな予感がします。。。 (。-`ω´-)ンー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

買っちゃった。。。^^


毎回、『おもちゃ』カテゴリーには、主にウチの娘達の間で

フェイバリットなトイの記事を徒然と綴っておりますが。。。

今回は、少~し焦点がズレます。

前回、アソブロックスペシャルパック401S買いました!

との記事で、浮かれた様子をお伝えしましたが。。。

実は、まだお話に続きがありまして。。。とゆーのは。




誕生プレゼントにPSP貰った!

PSPも買った!!




初めて現物を見ました。いいですね^^

ディスプレイサイズも大きくて、ゲームするにしても、

映画やTVを見るにしても、DSや携帯のそれとは全然

迫力が違いますね♪(と私は思ふ。。。)

もともとゲームメインでなく、映画や音楽、写真などなど

マルチな用途に利用したかったからなんですが、とりあえず

ゲームも一本買ってもらった。



誕生プレゼントにモンハン2G貰った!

モンスターハンター2ndG


とっても面白いです。実に5年ぶりにプレイしますが。

(5年前に、PS2で初代モンハンをやってた頃は、これが

原因で嫁さんと軽くモメちゃったエピソードも。。。 ^^; )

いや、ゲームも楽しめるってコトで ^^;; イケてるなぁ!


さて、ゲームもそこそこに、とりあえず今使ってるアイリバー

の携帯オーディオプレイヤーの音楽ファイルを、コッチに移行

して、自宅の映画DVDをPSPで再生できるように、変換を

かけて ^^ ああ、色々あって忙しいなぁ~^^;みたいな。

※来月にはオンラインプレイとか、ワンセグも付けて
  PSP機能フル活用してみたいなぁ。。。

と、今回は私のおもちゃのお話でしたm(_ _;;m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ドールハウスに挑戦!その5


最近、頑張ってるドールハウス製作のお話です。

前回の記事でも写真UPしましたが、ダイソーで買った

ウッドチップを使って、デコってみました。

初心者のドールハウス⑦
レンガっぽく見えるでしょうか? ^^;;


  1. 短冊形のチップをいろんなサイズにカット

  2. カドを紙ヤスリで丸めます

  3. アクリル絵の具で着色

  4. ドールハウスの壁にペタペタ



相変わらず、行き当たりばったりで作っているのでイマイチ

な感じは否めませんが、そこは素人のやる事ですんで^^;

※ドールハウス製作に当たり、お手本なしで作ってます。
 ホント、頭ン中のまま本能のまま作ってるので^^;;;


少~しづつですが、それらしくなってきてます。これまで

壁紙とか、屋根とかレンガとかを作ってきました。が。。。

やはり小さい家なので、小さい家具が欲しいトコロです。

って思ってたところに、ダイソーにて発見したのがコチラ↓

ダイソーで発見!ミニチュア家具
ミニチュア家具が売っていた!

初心者のドールハウス⑥
ハウスに飾ってみるとこんなカンジ(せまっ!)

やっぱり家具が入ると、イメージが変わりますね^^

なんとかレンガ・屋根を完成させて、内装の方にも手を入れ

て行きたいトコロです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

ドールハウスに挑戦!その4


前回の記事の続きです。

ダイソーで購入したすばらしく便利なものを使って、少し

手を加えてみました。

いかんせん時間が無かったもので、まだ途中ですm(_ _;m

初心者のドールハウス製作の味方
こんな便利なのが売ってましたよ!

初心者のドールハウス④
見えにくいですが、一階の壁紙を貼ってみた。

初心者のドールハウス⑤
屋根に屋根瓦(?)を貼ってみた。

フラッと立ち寄ったダイソーで、たまたま見つけたものです

が、これが意外と使えたりしました。

ただ、またもや頭ン中の出来上がり予想図と、実際の出来

のギャップが激しいものに。。。orz

屋根に到っては、貼ってる途中で数が足りなくなってしまい

すごい中途半端に。。。^^;;

丸いチップと、短冊形のチップも使い道は考えていますが、

上手くいくかどうかは、また別の話。。。

壁紙に使った紙と、チップはダイソーで購入。んで、

下に敷いている台の部分は、ナチュラルキッチンで購入

した黒板を裏返しにしたものです^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

ドールハウスに挑戦!その3


しばらく作業が止まっていたドールハウス製作です。

最初は、ホントに思いつきで始めた事でしたので、頭ン中は

上手く出来上がった理想図しかありませんでした。

ところが作業を進めて行き、だんだんと冷静になると。。。



むっちゃムズカシイ。。。( ̄へ ̄|||) ウーム



どうすればそれらしく見えるようになるのかと頭を悩ま

せていたトコロ、いろいろ便利なものを見つけました。

壁紙、小さな家具、屋根の瓦や壁のタイル etc…

「おおっ!これは使えるんじゃあ!?」って思わせたこれ

らは全て。。。ダイソーで発見!!

あらためてダイソーの偉大さを実感しました(大げさ?)

※ダイソー材料を用いての施工結果は次回!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)